【人間関係】人付き合いが苦手で苦労して悩んだ場合の対処法 現状を変えよう

【人間関係】人づきあいが苦手で苦労して悩んだ場合の対処法
スポンサーリンク

人間関係で悩んでいませんか?

朝起きて「またあの人と会うのか・・」とか「今日は、何されるんだろう・・」とか仕事に行きたくない日々続いていませんか?

おやじも現状いろいろと悩んでいます。

家に帰れば、娘にゴミ扱いされるし、仕事に行けば部下は言うこと聞かないし・・つぅか無視もされるし・・胃が痛いですよ。

おやブロ
おやブロ

いろんな人がいますよね・・人と付き合わずに暮らせていければいいけど・・

人間関係で、どんな苦労をしてますか?

残念ながら人は、一人では生きられません。

生きる上で避けることが出来ない人とのかかわりがあります。

しかし、いろんな人がいて自分とウマが合わない人とも関わって生きていきます

こんな人で苦労していませんか?

  • 上司や先輩の無理強いで苦労している。
  • 同僚が見下す様に馬鹿にしてくる。
  • 部下や後輩で苦労している

上司や先輩の無理強いで苦労している。

朝から、

機嫌が悪いのか挨拶しても無視されたり話しかけても、

先ず睨みつけられて、

そっけない返事を返されたり何をやってもダメ出しされて

全く相手をしないでいると、余計に攻撃してくるんですよね・・

何をどうしたらいいか解らない毎日。

機嫌のいい日は、

少し話は聞いてくれるが相手にされてない感はすごい感じる

毎日がつらい日々が続いているがどうしたらいいか解らい・・

同僚が見下す様に馬鹿にしてくる。

何かと自分をダシにして馬鹿にして周りに恥をかかせてくる

誰よりも出世欲があるのか、自分は凄いんだぞバリに馬鹿にしてくる

こっちは別に出世なんか気にしていないのに・・

出来れば関わりたくないがどうしたらいいか解らない・・

部下や後輩で苦労している

言うことを聞かず、指示した事もやらず暴走し注意しても無視するか言い返してくる・・

周りの人に影で悪口をいい、変な噂まで流され困り果てて疲れる

自分が大人しい事を良い事に、図に乗って調子に乗ってくる

毎日、顔を合わせるのが憂鬱で仕事に行きたくない。

人付き合いを少しづつ変えていく

今現在、起きている嫌な人間関係をいきなり帰る事は出来ません。

ですから、少しづつ流れを変えていき環境を打破しましょう。

話し方や接し方を少しづつ変えることで環境も変わってきます。

ここでは、

「親しき仲にも礼儀あり」

この言葉を意識して実践していけば、少しづつ環境が変化し過ごしやすくなります。

人間関係を変える前に自分を知る事

人付き合いを変えるには、まず自分を知る事が大切です。

自分を知り自分を変えていくことで環境も少しづつ変わってきます。

ココナラメール占い

悩みを抱えた方々がオンラインでカウンセリングを受けられるサービスが ココナラメール占い です。

人気があって口コミ件数も9万件で実績がありおすすめです。

1対1で簡単にカウンセリングが出来きなにより価格も安いのが売りにしています。

環境を変化させるには、運も必要です

簡単に環境を変える事は難しいです。まずこれから試してみて下さい。

開運 パワーストーンブレスレット【テラピス】

人間関係や仕事運を上げる 開運 パワーストーンブレスレット【テラピス】です。昔からある運気上昇アイテムです。少しづつ運気に変化をつけられます。

おやじもグリーンルチルを身につけています。

人間関係を変えるには、相手を知る事

人間関係で自分を知る事も大切ですが、相手の事も知ることが大切です。

それによって接し方も変わりだんだん出来るようになっていきます。

相手を観察する

短気な人や温厚な人や陽気な人いろいろいますよね

相手を知るには、いくつかあるこの本を参考にした方がいいです。

マンガでわかる「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

マンガでわかる「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

今の自分を変えられるのは自分です。自分を少しづつ変えていく事で周りが変わってきます。その為の勉強法です。読み続ける事で効果が出ます。

12万部突破の『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』あるあるで待望のマンガ化解説付きで共感できますよ

内向型人間の人づきあいにはコツがある 

「もっと自分に素直に、自信をもって前向きに生きる方法」を体験を交えて詳説  

僕も内向的でもいいんだ!とわからせてくれる安堵感のある内向者向けです。

「あ~めんどくさい! 」と思った時に読む ママ友の距離感

本当は同じ悩みを持ち、ともに子育ての世界を生きる、頼れる仲間のはずが……。子どもが間に入ることでもつれてしまう、ママ友の世界。

ママ友とのトラブル解決方法など1冊あると何かと便利です。

人付き合いを変えていく方法

「親しき仲にも礼儀あり」とは

仲が良くとも、度が過ぎて礼を失するようなことがあってはいけないという戒め。
親しいことにより遠慮がなくなっていき、それが不和の元にもなるということ。

ことわざ辞典より引用

上司や先輩・同僚や後輩に実際に使っていきます。

  • おはようございます。
  • ありがとうございます。
  • お疲れさまでした。

ん?こんなのいつも言っているよ!って思いますよね

もちろん先輩にタメ口で話していたわけではないと思いますが、

礼儀がとても大切です。

上司や先輩に何かをやってもらったり、教えてもらったりしたら必ず「ありがとうございます。」とお礼を言う事。

以外と上司や先輩等に部下や後輩について聞くと「あいさつが出来ていない奴が多い」と言う意見が多いです。

その理由は、

部下や後輩は、何かを教えても既に知っている事を言っているからです。

言われた部下や後輩は何言ってんだ?って態度が気に入らないとか・・・

例えば、

上司や先輩でも話しやすい人や気難しい人であいさつの仕方が違いますよね?

それがダメなんですよ!

特に、話しやすい上司や先輩には馴れ馴れしくしてませんか?

変えていく事で、上司や先輩に見透かされ嫌がらせをされる方が多いです。

そこで、

上司や先輩には、差別なく同じように挨拶して下さい。礼儀正しくしていく事で少しづつ変わってきます。

それは、

同僚も部下も後輩も同じ事です。

同僚には同僚なりの挨拶を実践していきます。

この時の注意点は、自分は堂々とした態度で接してほしいんですが、絶対に威張らないください。

もっと悪化していきます。

上司や先輩から仕事の事で何かを教えてもらったり手伝ってもらった時は、

こちらからお礼を言うと、当たり前の態度をしますよね?

これもダメです!

後輩や部下からお礼を言われたら上司や先輩もお礼を言うことが大切です。

部下や後輩に対しての接し方

絶対に威張らないでください。

しかも滅多なことで怒らない事です。

誰にでも失敗はあります。

365日、何も失敗しないで仕事をこなしている人を見たことがありますか?

おやじは、見たことがありません!

わざと失敗する人はいないと思います。

その時は、注意はしますが怒鳴ったり、怒ったりせず冷静に対処していきましょう。

失敗した本人は、対処してもらった事は覚えています。

今度、自分に何か起こった時に助けてくれるようになり人間関係が良くなっていきますよ。

後輩や部下からお礼を言われることが有ったらこちらも必ずお礼返ししましょう。

例えば

後輩から「先輩今回は、いろいろと教えて頂きありがとうございました。」

先輩は「こっちもいろいろと勉強になったからよかったよ。また頑張ろうね」

こんな感じのあいさつが出来れば人間関係も必ず良くなっていきます。

まとめ

どんな人でも一人では生きていけません。

必ず誰かと関わって生きていきます。

先ずは、相手を知り自分を知るです。(ここが大切です)

そこで自分を変え、接し方「あいさつ」をしていきましょう。

そうする事で少しづつですが環境が変わり良くなっていきますよ!

がんばってやっていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Ryuや

OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。