【実体験】光熱費を節約する事で震災対策にもなる!役立つオール電化!

【実体験】光熱費を節約する事で震災対策にもなる!役立つオール電化!
スポンサーリンク

【実体験】光熱費は生涯ローンと言われています。電気・ガス・水道と家に住んでいる限り一生支払い続けなければなりません。どのように節約をすればと悩んでいませんか?

オール電化 災害対策 にもなる!

毎日使う、電気・ガス・水道だから工夫するだけで大きく節約できるようになり、しかも震災対策にもなるってご存知ですか?

その悩みは、オール電化にして節約するのがおすすめでした!

オール電化 節約 オール電化は、本当に節約できるの?

我が家では、太陽光発電システム・エコキュート・IHクッキングヒーターの3点設置して1年が経過しました。

最初は、本当にオール電化って節約できるのか、いろいろサイトや資料を取り寄せてメリットやデメリットを調べましたがよくわかりませんでしたが、光熱費の節約になると思い現地調査してもらい試算した結果、今現在支払っている光熱費と試算しても損が無いと診断されたので設置してみました。

家族構成

父・母・アラフォーおやじ・妻・成人した息子にジャニーズ狂いの娘  大人6人です。

そこで実際に設置した経過と節約はどうだったか検証してみます。

1.太陽光発電システム

2.エコキュート

3.IHクッキングヒーター

結論からお話しします。

実際に設置した結果は、ちょっと光熱費マイナスでしたが、かなり満足しています。

オール電化 元が取れる ? 我が家の光熱費がマイナスなのにオール電化にして満足している理由は3つです。

  1. 太陽光パネルについて
  2. エコキュートについて
  3. IHクッキングヒーターについて

1、太陽光発電 メリット 災害時 について

自宅の屋根の上にパネルをのせて電気が発電される装置です。

・我が家では発電している太陽光パネルを昼間に両親が在宅の為

エアコンやら照明等で使用しています。

そうです!本来発電した電気を売電すること無く使っちゃっています。(ここが光熱費のマイナス要因です。)

天気の良い時は、昼間発電していますが、雨天や曇りだと、ほとんど発電はしていない感じですね。

しかし震災で停電になった時に昼間限定ですが電気が使えるようになります。

東日本大震災の時も停電で復旧に1週間かかっています。

ラジオ通信や携帯電話の充電等、実際にはまだ使っていませんが震災対策としてはかなり満足しています。

ブレーカーボックスの中に単独コンセントがあり、震災時にはここから電気が使えます。

2、エコキュート 災害時 飲料水 について

家電の電気ポットの大きいやつですね! 大きなタンクに水を溜めて夜中に沸かしておいて次の日に沸かしておいたお湯を温度に合わせて水と混ぜて使う装置です。

・エコキュートは、家族構成によって使用するお湯の量がちがいますよね?

タイプとしては、370L・460L・550Lの3タイプあります。

我が家は、大人6人の為550Lの大容量のタイプの設置をすすめられ「ちょっと容量多くないかな?」と思いましたが足りないくらいでした(笑)使い過ぎ!

550Lある大容量でも、6人もの大人が朝だろうと昼だろうと夜だろうと、好きな時に好きなだけお風呂等でお湯使いまくりですから!節約を考えているのはアラフォーおやじとその妻だけですから・・・たまったもんじゃないです!

エコキュートには学習機能があるそうで、その家庭で使用するお湯が400Lだったとすると550Lあるタンクもいっぱいにはならないそうです。(エコの為)

エコキュートにも震災対策があります!!

震災で断水になった時に、タンクに溜められた水が使えます。

東日本大震災の時も1週間も断水してたようです。

年老いた両親や小さなお子様が居るご家庭は震災対策として備えられます。

3、IHクッキングヒーターについて

オール電化の必需品!

IHクッキングヒーターは、ガスを使っているならガスコンロですね

ガスを使用せずに電気を使うコンロを、IHクッキングヒーターと言います。

IHクッキングヒーターも震災対策として役立っています。

火災の発生を防ぐことは言うまでもないですよね!!

我が家の光熱費が少しマイナスになる要素はわかっていただけたと思います。

ですが、それを補う震災対策は安心料として満足してます。

しかし使い方によってはかなり節約出来ることがわかりました。

オール電化の初期費用も0円で始められて、設置費用の月々の支払いと毎月の光熱費を合わせても今までの支払いと、ほぼ変わらずしかも震災対策も出来て満足以外有りません!

こんな方におすすめです。

共働きで昼間よりも夜在宅率が高いご家庭。

震災対策も出来て、月々の生涯ローンの節約に興味を持った方。

まとめ

いかがだったでしょうか。

オール電化にする事でこんなに安心出来るライフ生活が待っています!

参考に光熱費の試算をしてみませんか。

➤➤○○試算してみる

住宅用太陽光・蓄電池など、地域密着・訪問見積もり【株式会社フェイス】

月々の電気代だけでも節約できます!

今お使いの電力会社の解約手続き、室内工事が不要で、切り替えかんたん。

あなたの電気代、どのくらいお得になる?J:COM電力

➤➤○○試算してみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Ryuや

OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。