おしゃれな防災リュックで災害に備えよう一人一つペアで揃えて避難対策

おしゃれな防災リュックで災害に備えよう一人一つペアで揃えて避難対策
スポンサーリンク

防災リュックのデザインにもこだわりたい!
防災用のリュックはデザインも機能にもこだわりたいと思っている人が増えているんですよね。

まだまだ防災対策をされていない方も多いですよね。

ついつい先延ばしにして準備していないとか・・・

地震や台風などの防災対策に【Safety Plus】


防災グッズの置き場所

防災セットは目につきやすいところや
直ぐに取り出しやすいところに置いて
おかないと意味が無いですよね。

目につくところに置くと邪魔だったりリュックのデザインが防災色が派手すぎて、ちょっと恥ずかしかったりしますよね。

良い事ではないんですけど、防災グッズは災害が起きてから機能を発揮します。

想像してみて下さい。

災害が起きて、避難するときに身の回り品と貴重品に防災リュックを背負って避難するところを・・・


前もって防災グッズを準備しておかないと避難が遅れ
しかも持ち忘れがあったり、元々持っていない物も多く
どんどん不安になってきます。

防災グッズは本当に必要?

では、実際に災害が起きた時に防災グッズは使うのか?

東日本大震災や阪神淡路大震災で実際に防災グッズが無かったことで餓死した人や凍死した人はいましたか?

そんなんです。

あれだけの大災害でも防災グッズに助けられたニュースはなかったんですよね。

では、なぜ防災グッズが飛ぶように売れているのか?

防災グッズは安心と本当の備え

停電や断水の時になっても、被災物資の配給などで炊き出しなどで防災グッズを使わずに済むことが多かったですよね。

配給が整備されている場合に使わなかった防災グッズは持っているだけでも安心感があったと思います。

でも、災害の規模が大きく配給が届かなかった場合はどうでしょうか?

そんな時は、防災グッズを備えていたことで配給が届くまでのつなぎとして使えます。

首都直下地震や南海トラフト地震

30年以内に都心直下型の大型地震が起こる可能性があると言われていますよね。
東日本大震災の時を思い出すと とても怖い思い出でが「帰宅難民」です

都心部の交通網がマヒして家に帰れないと歩いて帰宅している大勢の人込みや交通渋滞でした。

やっとの思いで家に着いても停電や断水で真っ暗闇の部屋で過ごしたのを覚えています。

そんな時は、防災グッズがあれば 状況が把握できるつなぎで役に立ちますよね。

防災リュックのデザインをこだわりたい

今から防災グッズ買いそろえるならリュックのデザインにもこだわりたいと思う人が増えているみたいです。

セーフティプラスの防災リュックは 使用しない平常時の事も考えお部屋の雰囲気を損なう事がないようにデザインされています。

防災士監修、非常用セット Safety Plus

リュックサックのベルトは収納でき自立するので壁際にスッキリと置く事ができます。 また、中央の十字マークは蛍光塗料を使用してます。 自分でアイテムを追加できる余分スペースもあります。

足りない物は100均でも揃う!

セーフティプラスのリュックは余裕スペースがあります。
余裕スペースには自分が追加で用意したい防災グッズを入れられます。

追加アイテムは100均でもたくさんありますよね。

例えば、救急セットですね。
追加で包帯やガーゼを余分に追加したり

携帯トイレやウェットティシュを追加したり

自分の中で心配と思われるものを追加して入れて置くとより安心できますよね。

女性の為に用意しておくと喜ばれるグッズ

停電や断水をするとトイレの使用もそうですが
とても困るのがお風呂です。

髪も洗えず汗臭くもなりますよね

若い女の子に用意しておくと喜ばれるのが
水が無くても髪や身体が洗えるグッズです。

からだふきタオル大判タイプ

大きいタイプのウェットティシュです。
水が使えない時には、身体を拭くことができ夏の暑い時はさっぱりできます。


資生堂 フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

いつでもどこでも簡単に、髪と頭皮のニオイや汚れをとりのぞくことができます。


ウエットシートやスプレーなどは保存がききますのでリュックの中に備えておけば役に立ちます。

まとめ

防災グッズは災害時に不安な気持ちを少しでも和らげてくれるものです。
今は大丈夫でも、いつ災害が起こるかわかりませんよね?
災害が起きても、災害グッズを使わないで済めば、それはそれで一安心ですよね。
使わなかったときは、本当に必要になるで備えておけばいいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Ryuや

OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。