ながらスマホで運転中に事故が多すぎて罰金強化 一発免停

ながらスマホで運転中に事故が多すぎて罰金強化 一発免停
スポンサーリンク

スマホを持っていますか?

スマホや携帯を持っていない人っているんですかね?

今では、スマホは身体の一部ですよね?


若者は、スマホが無いと機能不全を起こして倒れてしまう人もいるんじゃないですかね?

要は、目・鼻・口・スマホだったり

手・足・スマホのように、身体の一部として存在していませんか?


なのに!

自動車の運転中にスマホを見ながら運転していると違反で、しかも罰金と言うお金まで支払うことになるんですよ?

おかしくないですか?


…….

この文章を読んで「こいつ頭おかしいんじゃないの?」と思った人は正常です(*^^)v

逆に「そうだ!そうだ!」と思ったなら、この続きを読むと、がっかりしますので読まない方がいいですよ(;゚Д゚)

ながらスマホ多すぎ それ!おかしいよ!

歩行者の歩きスマホの危険性も自転車で走行中のスマホイヤホンもとても危険ですよね。

自動車の運転中の「ながらスマホ」は、もっとおかしいよ!

自殺行為だと思いませんか?

もしくは、殺人鬼ともいいますかね?

どう考えても、事故りますよね?

私も、車を所有していて毎日運転していますけど、実に多いです!

最近、こんな事がありました。

後ろから来たクルマに追突されたんです。

完全に不意打ちでした。

一瞬の事なので何が起きたのか、わかりませんでした。

意識はあったんですが、そのまま救急車で搬送されました。

幸いに大きなケガは、なかったんですが、クルマは大破でした。


事故の相手に、追突した理由を聞いたら携帯をいじっていたとか…

車だけで済んだので、人生を変わりませんでしたが、もし大きな事故になっていたら…


仕事が出来ない身体に、なっていたら人生どうなっていたんだろう…

とか

追突してきた相手の人も携帯をいじっていなかったら….

とか

考えちゃいました。

で、↓の記事では、実際に取り返しがつかないことが起こった実話です。



スマホのながら運転で漫画を見て前方を走っているバイクを追突してしまい、大きな事故になってしまい、残された家族の悲しみの日々をつづています。

「ながらスマホ運転」
厳罰化を 妻失った夫の願い
事故1年を機に被害者の会設立


ながらスマホの運転で大きな事故が多すぎる為に2019/12より罰則が強化されました。
事故件数は10年前の2倍以上

ながらスマホ罰則化 一発免停もある!

ながらスマホ罰則化 一発免停もある!


1999年に初の携帯電話に関する改正道交法が施行されました。

2004年に法改正があり、通話自体ダメ!となりました。

そして今回2019年12月より
新改正法が施行されました。

こんな感じです。

  • 運転走行中にスマホを手に持っていると3点!
  • ながらスマホが原因で事故を起こすと6点!

運転走行中にスマホを手に持っていると3点!

今までは、違反点数が1点でしたが、3点に変更されました。

スマホを手に持っているだけで、違反です。
3点持って行かれます!


罰金も変更されています。

大型車7000円から25000円
普通車6000円から18000円
二輪車6000円から15000円
原付5000円から12000円

ながらスマホが原因で事故を起こすと6点!


違反点数が2点から一発免停の6点に変更です!

「1年以下の懲役または、30万円以下の罰金」


どうですか?

厳しすぎますかね?

取り締まりを強化する事で、「ながらスマホ」が少しでも減れば、

「ながらスマホ」からの大事故で相手の人生を台無しになる人が減るなら仕方ないのでは?

しかし抜け穴的な事もあるんですよね…

信号待ちの、ながらスマホは違反?


信号待ちの、ながらスマホは違反?

信号待ちしている時にスマホをいじっているのは、違反なのか?


少しグレーゾーンですが、違反にならないそうです。


しかし、青信号になっても発進せずに、ながらスマホしていると、周りの人にも迷惑になるばかりか、事故にもつながりますので、場合によっては捕まります。

警察の取り締まりで、捕まるの確率が多いのは、運転中の電話じゃないですか?


どうしても、電話が掛かってきてしまうと「電話に出ないと!」と出てしまうんじゃないでしょうか?


運転中にスマホ片手に通話していると、違反3点持って行かれますよ。

こんな時は、イヤホンが便利です。

もう何代目になるか、わかりませんが今使っているイヤホンがこれです。

もう何代目になるか、わかりませんが今使っているイヤホンがこれです。

Bluetoothで接続しているので、邪魔なケーブルが無いので使いやすいです。


今現在、使っているイヤホンが進化したのかノイズが、ほぼありません。


何年が前に最初の方に買った同じイヤホンは、やたらノイズが多かったんですけど、今使っている物は、ノイズが無くなって鮮明に通話できています。

ちなみに今使っているイヤホンは↓です。

スマホのながら運転対策 イヤホン

Logitec ロジテック Apple Watch対応 iPhone6s/6s Plus対応【iPhone5にも対応】 Bluetooth3.0対応 音楽も聴ける超小型ヘッドセット HS400Mシリーズ ブラック LBT-MPHS400MBK

Logitec ロジテック Apple Watch対応 iPhone6s/6s Plus対応【iPhone5にも対応】 Bluetooth3.0対応 音楽も聴ける超小型ヘッドセット HS400Mシリーズ ブラック LBT-MPHS400MBK

いつもアマゾンで、購入しています。

価格の変動があるので、安い時に買っています。

普段は、価格が2,000円前後で、1,000円台の時に買うようにしています。

是非、価格チェックしてみて下さい。

アマゾンで価格をチェックする

まとめ

実際に事故を起こすと誰かの人生をぶち壊してしまいます。

事故が起きてからでは、時間は戻せませんよね。

「自分には関係ない!」と思っているとしたら、身近な大切な人が、ながらスマホで運転している車に、ぶつけられて不幸が起きた事を想像してみて下さい。


考えればわかりますよね

自分の行動一つで、相手も人生が変わってしまいます。

しっかりスマホの、ながらスマホ対策をして、あなたが加害者にならない様に心がけて生活していきましょう!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Ryuや

OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。