車のボディカバーをクラウンに青空駐車で洗車の頻度を減らす 効果は?

ボディカバー
スポンサーリンク

洗車・雨風対策!週末しか乗らないクラウンにボディカバーは絶対にいい!

普段は雨ざらしで週末にしか乗らないクルマだが乗る度に洗車するのは大変だと悩んでいませんか?防犯対策にも役に立つし!

洗車するのが大変で汚いまま乗るようになり、洗車しても次に乗る時には、また汚れている・・大変ですよね・・・

おやブロ
おやブロ

ボディカバーを普段使っていない人から見たら、いちいち被せるのが面倒だとか、屋根付き車庫だから大丈夫だとか、もともと車に興味がないからとかいろいろ理由があると思いますが、毎日、通勤や仕事で使う方以外はボディカバーを被せた方がいいと思います。

車 ボディカバー 効果  こんな方におすすめです。

  • 洗車が面倒な人→洗車 拭くだけ !
  • 紫外線で室内が日焼けを気にする人→車 ダッシュボード 紫外線 から守る
  • 毎日乗らない人(重要)→車にあまり乗らない人おすすめ
  • 防犯対策を考えている人→車 防犯 おすすめ 対策

車 ボディカバー 雨の日

おやじ的には、週末にしか乗らない為、雨の日は乗らない様にしています。

雨の日のカバーの取り外しは、問題ないのですが、取付は、雨が止んだ後にボディを軽く拭きとりしてから被せるのがおすすめです。

洗車 拭くだけ ! 

洗車が大変な人はボディカバーがおすすめです。

洗車以外にワックスがけも有りますが、とても大変ですよね

おやじは、ボディカバー反対派でしたが被せて見て解ったんですが、使い始めて初めてボディカバーを外した時に感動しましたよ!洗車したままの状態で汚れていないんですよ!

2017年に購入して2年間ですが野外野ざらしでボディカバーを被せていますが、その間の洗車回数は1回です。

ちなみに雨の日乗っていません。

2年も使うとさすがにボディカバー自体に見た目はわかりませんが汚れがあります。カバーを外すとボディーに砂ほこりが残っています。

フクピカ おすすめ

その時は、フクピカで拭いておしまいです。基本的に汚れていないので1枚でも十分に余ります。拭き上げ時間は5分位ですかね

ガレージ車庫保管の方も絶対におすすめできます。チリやほこりを防いでくれるのでカバーを外した時に違いがはっきり分かりますよ!

洗車回数が激減して楽ちんです。

おすすめ洗車アイテムはこちら

車 ダッシュボード 紫外線 から守る

紫外線で室内が日焼けを気にする人

紫外線対策も抜群の効果を発揮してくれます。すごいです。

室内のインパネやトリム類の変色や硬化を激減に弱めでくれます。劣化が気になりません。

外装のモール類の硬化や劣化も弱めてくれています。

使うとわかりますが、明らかに違います。

車 防犯 おすすめ 対策

防犯対策を考えている人

外見から車種を限定されないばかりか、クルマをいたずらする前にカバーを外す手間が増えるので、いたづらする人がわざわざリスクを増やす事はしないと思います。恨まれていたら別です(爆)

車 あまり乗らない おすすめ

毎日乗らない人(重要)

上記の説明したことすべてに該当します。 

ガレージ車庫やカーポートが有ってもボディカバーは必要だと思います。

とにかく汚れない!イメージです。乗る度に洗車するのは大変です!

車 ボディカバー 選び方

どんなボディカバーでもいいわけではありません!(重要)

ボディカバーは慎重に選んだ方がいいですよ。

こんなボディカバー絶対に意味ないです。

  • とにかく安い
  • サイズが全然合っていない

価格が安いボディカバーはやめた方がいいです。

初めて、ボディカバーを買った時にお試しで安いカバーを買ったんですが2か月持たないで破れたり風でめくれたりして使い物にならなくなりました。

ガレージ付きの車庫で風の影響がない方はいいかもしれませんが、野ざらし駐車の場合は被せても意味が無いです。

ボディサイズが合っていないカバーは絶対にやめた方がいいです。

全く意味が無いです。風で飛ばされるばかりか飛ばされた結果近所迷惑にもなります。どんなに対策しても無理です。

頑丈に対策すると、いざ乗る時に剥がすのが面倒ですしボディに擦り傷が多く残る原因になります。(注意)

車 ボディカバー おすすめ

どんなボディカバーを使っているの?

おやじは、何個か使ってきて最終的にこれを使っています。

COVERITE (カバーライト)です。

カバーライト

値段は・・・・15,500円!・・・え!高いと思いませんでしたか?

カバーライト トヨタ クラウン ロイヤル(2008年1月以前)
対応用5層構造ボディカバー (裏起毛付)

COVERITE (カバーライト) を選んだ理由

なんでこんなに高いの選んだの?って思いませんでしたか?

おまえは、お店の回し者か?とか・・・

実は、これよりもっと高いボディーカバーはいっぱいあります。

これよりも安いボディカバーだとビニール製になってしまうんですよ

ビニール製?ってなに?とお思いの方は必見です!

このカバーは布?製です。5層で構成されているとか・・

この製品自体の効能はカバーライト社で確認して下さい。

お店の回し者ではないので、細かい性能はわかりません。おやブロが解るのは、使った使用感だけですので!あしからず(≧▽≦)

カバーライトを使った感じは?

  • 車 ボディカバー 風対策
  • 布製でも乾くのが早い
  • 時間と費用の節約に効果的(重要)
カバーライト

車 ボディカバー 風対策

風対策に優れている

カバーライト

以前、使っていたボディカバーは、とにかく風に弱かったですね・・弱い風でもフロント部分がめくれて、汚れてました。

ボディカバーパラシュートみたいに風が中でこもって膨らませようと頑張っていまたよ(T_T)/~~~

その点、カバーライトは、布製5層のお蔭で重厚感があり持った感じ、ずっしりしています。

風対策も万全でボディ下に2本のロープ掛けますので飛んでどこかにいちゃうようなことも無いです。

ボディカバーサイズもしっかり計算されていてフロント部分とリヤ部分もすっぽりカバーされてめくれる感じはしないです。

1度だけ台風の時にフロント部分がめくれ掛かっていましたが持ちこたえていましたよ!

布製でも乾くのが早い

カバーランド

ビックリするほど乾くのが早いです。(個人的な感想ですけど・・)

たぶん風通しがいいんでしょうね

2年使っていますが、布の破れもありません。寿命がどれくらいか解りませんがぜんぜん劣化間がないですよ

コストパフォーマンス 時間 と費用の節約

時間と費用の節約に効果的でコストパフォーマンスでとてもいいです。

先ほど「値段が高いのになんでこれに決めたの?」ってありますが、結果から言うとぜんぜん高くないですよ!(おやじの意見です。)

理由

2年間使ってまだまだ使えるわけですよね。
ちなみに2年間野ざらし駐車で洗車を何回しますか?

月に1回でも24回ですよね・・

おやじなら、ボディカバーを使っていなかったとしてしかも雨の日には乗らないで野ざらし駐車なら月2回ですかね・・年間48回

48回も洗車しなきゃいけないんですよ!

一台洗車するのにどのくらい時間が掛かりますか?たまにワックスも掛けるなら2時間くらいですか?それを考えると高くないと思い購入しましたが・・その通りでしたよ!かなり満足しています。

まとめ

毎日、使っている人はこまめにカバーをするのは大変ですが週末メインの愛車をカバーをかけた方が効率的で効果的です。

決め手に悩んでいる方がこの記事を少しでも参考にしていただければうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Ryuや

OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。