ディーラー営業マンの仕事内容 休憩時間あるの?特別な資格は必要?

ディーラー営業マンの仕事内容 休憩時間あるの?特別な資格は必要?
スポンサーリンク

ディーラー営業マンの仕事内容 休憩時間あるの?特別な資格は必要?


就活中

自動車ディーラーの求人情報も、たくさん出ている…

でも、ディーラーの仕事は、しんどそう…

ディーラーの営業マンの仕事に興味がある…

忙しい仕事で、休憩がとれるの?

内定をもらう為に、特別な資格が必要なの?

この記事でわかること

ディーラー営業マンの仕事を紹介しています。

就活中の、疑問からディーラーの仕事は実際の現場では、どのような仕事をしているか?

そこで、

仕事中の休憩時間や、就職に当たり、特別な資格が必要か紹介しています。

 

ディーラーの仕事は、しんどい?

ディーラーの仕事は、しんどい?


こんな質問がありました。

ディーラーの営業マンの仕事は、忙しいから昼休みの休憩は、1時間とれるんですか?
昼食後、即仕事ですか?


結論から言いますと、休憩は取れます。

ちなみに

きびしい言い方をしますが

休憩する事を考えている営業マンは

基本的に、車は売れていませんね


一週間のうちに、車が売れる割合が多い曜日があります。


それは、土日と祭日です。

ディーラー営業マンの営業活動は、

平日に、ちまちまと販売促進をし

土日に、お客さまをショールームに

来店いただけるように促進していきます。


商談に入り、成約まで持ち込みます。

平日に、ちまちま促進して、

やっとの思いで、ショールームまで来店頂いたのに

休憩の事を考えていては、売れるものも売れませんよね…


なので、

平日は、商談よりも販売促進が多い分、自分のペースで、昼休憩は取りやすいです。

土日は、時と場合により、休憩を取ります。


ディーラー営業マンが、土日に休憩がとれないのは、主に商談が多い時です。

商談が多いと言うことは、車を売るチャンスですので休憩は後回しですね…


会社から定められた休憩時間は確かにあります。

会社から与えられた、販売目標もあります。



ディーラー営業マンですので、

車は売れませんが休憩は

しっかり取りますでは肩身が狭いですよね…


平日に、さぼらずに、どれだけ販売促進したかで土日の成果が決まります。

車を売り!どうどうと、休憩を取りましょう!

カーディーラー 資格

カーディーラー 資格


こんな質問もありました。


ディーラー営業マンになりたい!

入社する条件で、何か特別な資格は必要ですか?

クルマは、とても好きで全般的なクルマの知識は、人よりはある方だと思います。

人と話をするのも好きなので、接客業も出来る方だと思います。


たぶん、どの自動車ディーラーも、ほぼ同じだと思います。

新卒採用条件はこんな感じです。


・大学卒業

・自動車の普通免許

この2点だけです。

この2点だけで、大学を卒業して、そのまま就職できます。

「クルマが好き」とかで採用されやすいとかは無いですね…

採用の条件は、企業側がどんな人材が欲しいかによるので、採用・不採用は、ほぼ、その時の運ですね


入社してから、取得する資格があります。

最低2つはありますね。

自動車任意保険の損保資格と

中古車査定士資格です。


この2つは、どのディーラーでも取得するはずです。

損保保険資格

損保保険資格

損保保険は、自動車の任意保険を加入手続きが出来る資格です。

資格は比較的に簡単に取得できます。

研修を何日か受けて、テストに合格すると取得できます。

中古自動車査定士 資格

中古車査定士は、下取りした車の価値を算出できる資格です。

この資格も、比較的簡単に取得できます。

やはり、研修を受けて、テストに合格すると取得できます。



最低この2つの資格は入社して早々に取得させられますよ


ちなみに…

余談ですが、

この2つの資格は、会社が費用を負担してくれて勉強させてもらえる資格です。

テストに合格する為だけの勉強で終わっている人がとても多いです。

もちろん、

実践で任意保険の新規獲得や下取りの査定をする為の資格ですが、新人の頃は、自動車の知識が、お客さまに説明できるレベルにありませんよね?


なので、

その道の、プロの講師から教わるわけですから、テスト以外にも、自分が疑問や不安に思っている事をどんどん質問して、実践でお客さまからの質問に対応出来るように、考えている新人営業マンは、結構トップセールスになれる人が多いですよ。

まとめ

就活は大変ですね

車を売るのも大変です。

ディーラー営業マンの仕事は、もっとたくさんやることはあります。

平日は、自分のペースで仕事が出来ますので、休憩もとり易いですよ。

資格も、自動車の免許証さえあれば、okですが、入社してから取る資格があります。

ディーラーの営業マンは、やりがいのある仕事です。

ハマれば楽しいですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Ryuや

OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。