ディーラー営業マンの売れない時の営業活動!トップセールスマンでも売れない時はある!

ディーラー営業マンの売れない時の営業活動!トップセールスマンでも売れない時はある!
スポンサーリンク

いくら頑張っても売れない時は、売れません!

しかし…

時間は待ってはくれません。

何かしないといけないけど・・

そんな時にどうしたらいいか悩みませんか?

しかも、トップセールスマンでも売れない時はあります。

トップでいる限り売れないは許されない感があるのでプレッシャーは、

もっと凄いでしょうね!

この記事でわかる事


ディーラーの営業マン仕事はクルマを売ることですよね?

でも、毎月ノルマがきつくコンスタントに売り続けるのは大変です。

ディーラー営業マンは、売れない時にどう活動すればいいか紹介しています。

おやブロ
おやブロ

日々営業活動お疲れ様です。ここではおやじ流に販売促進を記事にしています。 少しでも参考になればうれしいです。

売れない時にやってはいけない行動

焦りは禁物!

売れない時にこそやらなきゃいけない事がいっぱいあります。

やり方を間違えると逆効果になります。

やってはいけない事とは?

  • 投げやりになり周りに迷惑を掛けない事
  • 焦ってむやみやたらに、新車促進しない事
  • 新規客ばかりあてにしない事

投げやりになり周りに迷惑を掛けない事

売れていないと、焦りからか周りを見失いがちになり

お客様との約束事を忘れてしまったり

お店のスタッフ達に八つ当たりしたりしがちですが、

その行動がさらに負のスパイラルを生み 

どんどん変な方向へ行ってしまいます。

商談していても、売りが強くなりうまく成約に持っていけません。

そんな時は、気分転換をし落ち着かせる方がうまく行きやすくなります。

焦ってむやみやたらに、新車促進しない事

どうしても、焦ってしまい新車の見積もりを作成しお客様に提案をしてしまう事ないですか?これって逆効果です。

本当に検討しているお客様へは当然見積もりは作成しますが、

検討もしていないお客様には、やたらと作成する事はやめましょう。

新規客ばかりあてにしない事

みなさんも経験があるのでは?しかし結果は?

気持ちはわかりますが営業活動もせず、

目先のいつ来るかわからない新規客ばかりをあてにしていて、

売れたとしても長続きしません。

じゃあ売れてない時は何をする?

売れていない時こそ、基本の営業活動しかないでしょう。

目先の新規客を狙っていても長続きしません。

即効性は無いのですが地道に

既存のお客様に販売促進していくしかないでしょう。

販売促進を確認しましょう。

  • 車検や定期点検の促進
  • 任意保険の新規・継続の促進
  • 整備来店ユーザーへの来店お礼
  • その他

車検や定期点検の促進

車検は、6か月前からプランをたて見込み客を絞り促進していきます。

定期点検は、お客様とのコミニュケーションをメインに販売促進していきます。

即効性は無いのですが、ジワジワ聞いてきます。毎月毎月コツコツと促進する事で結果が出てきます。

任意保険の新規・継続の促進

任意保険の継続も大切な営業マンの仕事です。

お客様とのコミニュケーションをとり販売促進もしていきます。

任意保険の新規獲得も大切な営業マンの仕事です。

新車販売時に任意保険のコピーを貰っていれば、

該当月にプランを作り保険の販売促進をしていきます。

任意保険の内容説明をしっかり出来るようにしておきましょう。

対人賠償・対物賠償・人身傷害・車輌保険・その他特約を勉強しお客様に聞かれたときにでも、個別に具体的に説明出来るようにしましょう。

ここで信頼を勝ち取ると増車や紹介の話しがあがる場合があります。

整備来店ユーザーへの来店お礼

これをやっている営業マンは少ないと思います。と言うことは・・

自分流にやり続けると他の営業マンと差がつきます。

例えば、

入庫お礼は電話だけではありません。

電話・訪問・DMといろいろあります。

おやじ流だと、電話と訪問ですね・・特に訪問してお礼が多かったですね。

ここからは、特におやじ流で解説になります。

おやブロ
おやブロ

全件では、無いのですが・・わざとお客様が留守の時に行きます。で!お店の冊子とメモ書きで来店お礼のコメントを入れてポスティングします。

これって意味ないですかね?

おやじ的には効果ありましたよ。

何が何でも訪問したらお客さまと面談しますか?

入庫する度に、面談では、お客さまも困っちゃいますよね?

整備の来店お礼で何をしゃべればいいか解らないですよね?

お客さんも話し好きなら他の話しも出来ると思いますが

そうじゃない場合、ギクシャクするだけなので、

本当に用事がある時だけガッツリ話せばいいのかなと・・・

でもお客様には来店お礼の気持ちは伝わっていて、何かあった時は、

頼って連絡くれるようになりますよ。

車検や定期点検の促進

まとめ

売れない時こそ、販売促進の基本に戻り促進していきましょう。

売れている時は、忙しく販売促進できずに時間が過ぎてしまいます。

気が付くとネタ切れで売れなくなっています。

両立して促進するのは難しいですが、がんばって売っていきましょう。

おやブロ
おやブロ

考え方ややり方はいろいろとあります。 ここでの説明は、おやじ流ですので参考までに!


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ディーラー営業マンの売れない時の営業活動!トップセールスマンでも売れない時はある!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Ryuや

OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。