今からブログを始めて稼げるの? ブログ1年目で、わかったこと!やっぱり赤字運営でした。

ブログを始めて1年が経ちました。ブログ運営の振り返りと今後の目標は?
スポンサーリンク


ブログを始めてから1年が経っちゃいましたよ

1年って、あっという間ですよね

ブログ初心者なので期待はしていませんでしたが、他のブロガーさん達の様にアクセス数も伸びずに地道にブログ更新をしていましたね…



これからブログを、はじめる人へ

現実は、甘くないですよ!

はじめてすぐに稼げるとかは、まれだと思いますよ。


自分が、しょぼいから当然の結果だとは思いますが…

現実はどんなものか…

初心者ブログ運営1年目の感想


毎日更新は出来ませんでしたね(>_<)

仕事をしながらブログ記事を更新するのは、正直かなりきついですね

成功者のブロガーさん達の記事を拝見すると、書けない言い訳はいくらでもできるとか…

とは言え…

仕事が忙しかったり、仕事で嫌な事があったらブログ更新はきついですよ(*_*)


でも、

文章を書くのは上手ではないんですが、

ブログの記事を書くのは、結構楽しいですね

自分の経験談を、目の前にいる人と雑談のように書いていくのがコツだとか…



はじめは、3か月位したら、記事作成に飽きてしまい

長続きしないだろうな…と思っていましたが

なんだかんだ、1年も続けられましたよ。

そこで1年経ってブログの状況を記録したいと思います。

初心者ブログ運営1年目のPV数


月間PV数が5000ぐらいでした。

1年間後のPV5000て、かなり少ないですよね?


他のブロガーさんの記事を読むと、

少なくても1年目で2万から3万PVぐらいですよね?


そこを比較すると、かなり少ないです(>_<)


はじめてから6カ月くらいまでが、心折れそうなくらい

アクセスがありませんでしたね



1日のPVが50前後で推移していましたからね…

こんなものなのか?と他のブロガーさんと比較すると…

ぜんぜんダメじゃん(T_T)

ブログを、はじめてから

8カ月過ぎたところから、突然PV数が上がり始めて

11カ月目から、月間PV数が、5000を少し超える様になってきましたよ

それでも、ぜんぜん少ないですよね(T_T)

これが現実ですかね…

初心者ブログ運営1年目の赤字収支は?


ブログを運営するなら、ここが一番気になるところじゃないですかね?


ブログの記事を、更新し続ける為のモチベーションの一つでもありますよね!


他のブロガーさん達の成績は….

同じ様に成績を公表しているブロガーさんは

大抵は…黒字ですよね?


赤字でも続けられるモチベーションを保っているブロガーさんは、いないですかね…

ちなみに…当ブログは…大赤字です!(;゚Д゚)


ブログ運営が、赤字の場合って…

恥ずかしいから、公表しないんですかね…


でも、

今からブログを始めようとしている人がいれば

現実を知ってもらうことと

ブログ1年目の自分への記録として

今回、記事にしましたけど….

公表しない方がいいんですかね….

収支はこんな感じです↓

初心者ブログ運営1年目の収支報告

掛かった費用
2019年から1年間にかかった費用
レンタルサーバー代(MixHost) 12,936円
ドメイン代 1,295円
ブログテーマ(STORK) 10,800円
   
合計 25,031円
2020年から1年間分の更新料
レンタルサーバー代(MixHost) 12,936円
ドメイン代(3年間分) 5,214円
   
アバター(ブログキャラクター)代 20,000円
   
合計 38,150円

25,031円+38,150円=63,181円

収入は
ASP+アマゾン+楽天+アドセンスの合計です。

収入

内訳は省略しますが…

ざっくり、22,000円でした。


掛かった費用 63,181円 - 収入 22,000円 = ▲41,181円


2019年7月から2020年7月までの1年間で41,000円の赤字です….(T_T)



まぁ確かに2020年から2021年分のサーバー代とドメイン代を先行投資して、尚且つアバター代も20,000円支払っちゃったので、余計に大きな赤字に見えますが…



単純に2019年分とアバター代だけなら、赤字は


2019年に掛かった費用 25,031円と

アバター代 20,000円で合計45,031円です。

収入との差は,▲23,031円です。

この23,000円の赤字をどう見ますか?


ブログ初心者が、知識ゼロからブログを始めて最初の1年間での収支でしたが…


プラス思考での考え方とマイナス思考の考え方で分けて考えてみます。

1年間のブログをマイナス思考で考えると

  • やっぱり、誰でも簡単に稼げないじゃん!
  • 毎日ブログ更新なんてムリ!ネタがつづかないし!
  • ブログ初心者だから、8カ月間ほぼアクセス(PV)無し
  • ブログは、タイトルが全て!と言われるが、頑張って考えても先人のブロガーが、すでに同じような記事がある為、全く検索されないし…


マイナス思考で考えると、知識ゼロの初心者が、やるだけムダ…みたいな感じですかね?

プラス思考ならどんな考えですかね?

1年間のブログをプラス思考で考えると


ブログ初心者が、知識ゼロで始めて、8カ月過ぎてから少しづつアクセス(PV)が増えてきた。


今では、月の売上が3,000円なんですよね。

このままブログの更新を続けていれば、2年目の報告の時には、黒字の可能性が大きくないですかね?

しかも、▲23,000円なら月割にすると1,900円くらいなんですよね



諦めずに、このまま同じレベルでブログを書き続けていれば、何年かしたら他のブロガーさん達、みたいに○○万円も稼いでいるかもしれないですよね?

よし!また1年頑張ってみよう!

これがプラス思考なんですが、私の考えでもあります(^^;

ブログ1年目でわかったこと!そして今後の目標は?


とりあえず、

ブログ記事を書くうえでテクニックがあるわけではないので

現状、このまま続けて行きたいと思います。

ブログ記事を書き続けることで、道が開けそうな感じがします。

プラス思考で頑張っていきますよ!

今からブログを始めよう!ブログ開設方法


1年目では、ブログでは稼げないことがわかりました。

でも、

続けていれば2年目には?

ブログ初心者で知識ゼロでも少しは稼げそうです。


今からブログを始めるとして、考えた時に最低限の準備は必要です。

これも、ブログ1年目にして、わかったことですが、

ムダな出費をなくして、最適な環境で、ストレス無くブログを始めるのに必要なことは?

  • 無料ブログから始めないこと
  • ムダな教材は買わないこと
  • 最低限の準備で出費を抑えること

無料ブログから始めないこと


これも、ブログ1年目にしてわかったことですが、

最初に無料で使えるブログで始めると、途中でモチベーションが維持できずに、やめてしまう人が多いです。


ちなみに、私も1度失敗しています(>_<)


3か月位、無料で使えるブログサービスでブログを作っていましたが、

じゃまな広告があったり、

無料ブログサービスの制約が、あったりで記事が勝手に消されたりしちゃうんですよね…

そんなことを知らずに始めたので、途中で有料ブログに切り替えたんですよ

切り替えたら切り替えたで問題発生!


無料ブログ側と有料ブログ側と重複して同じ記事が、

web上に存在したことで、

グーグルからペナルティを受けたりして、

踏んだり蹴ったりで、かなりモチベーションが下がりますよ。


最初から有料のブログサービスにしておけば良かったと強く感じましたよ

有料ブログと言っても、月2,000円くらいですからね…

お小遣いでまかなえますよね?


初期投資は必要です。

ブログを長く続けた時に「よかった」と思いますよ!


ムダな教材は買わないこと


ブログを始めると、数カ月間アクセスが伸びません

なので、売上もありません(>_<)


どうしたらアクセスが伸びるのか、調べていると

必ず、ぶちあたるのが教材の誘惑です。


アマゾンとかで、1,000円くらいの本を購入するのは

ぜんぜんokだと思いますが、数万円する教材は購入しない方がいいですよ


買っても、成功する確率は、本人次第なので!

成功する人は、買わなくても成功できますよ!

最低限の準備で出費を抑えること


じゃあ

ブログを始める為に、何をしたらいいか?ですよね

これも、ブログを1年間やってみてわかったことですが、

最低限で、無駄な出費を抑えて最適にブログを楽しむのに必要な準備を紹介させて頂きます。

ドメインを取得する

お名前.comで好きな名前を登録します。

ドメインはブログのweb住所です。

「.com」か「.net」を選ぶのがおすすめです。

年間登録になりますが、1年間で2,000円もしないです。

レンタルサーバーを選ぶ

mixhostがおすすめです。

当ブログもmixhostを使っていますよ!

mixhostのおすすめプランは「スタンダードタイプ」です。

理由は、当ブログがスタンダードタイプですが、1年間使っても容量3%くらいです。

なので一番安いタイプで十分に使えますよ。


WordPressでブログを始める


mixhostは、WordPressが組み込まれていて簡単に設定が出来るようになっています。

WordPressは世界的に使われているブログのソフトです。

有料ブログを使っているブロガーさんが、使っているので、何か不明な点があっても、グーグルでググれば、ブロガーさん達が、ブログ記事で紹介してくれているので簡単に解決できますよ!

ブログテーマを選ぶ


WordPressのテーマ選びって大切なんですよね

無料のテーマもありますが、長くブログを続けいくモチベーションとして

ブログの最適な環境づくりは大切です。

最初の設定を、ちゃんとすることで検索されやすくなったり

むずかしい設定も最初からされているので、有料のテーマをお勧めします。

当ブログも、

最初から使っているオープンゲージの

WordPressテーマ「STORK19」がおすすめです。


有料のテーマもたくさんありますが、ストークはモバイルファーストになっていて、スマホから閲覧すると、とても扱いやすい設定になっているのが特徴です。

まぁストークを選んだ理由は、トップブロガーさんご用達だったので、間違いないかなと!

アフィリエイトプログラムを登録する


ブログの設定が、出来たらアフィリエイトプログラムを登録します。

サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

アフィリエイトプログラムは、超定番なA8.netを登録するといいですよ

登録は無料なので、登録しておいた方がいいですよ。

アマゾンや楽天の成果リンクもA8で出来ますからね!

簡単に紹介させて頂きましたが、ブログを始めるなら最低限の出費と準備です。

当ブログも、同じ設定でやっていますよ!

まとめ


ブログを始めて1年が経って、成果報告として紹介させて頂きましたが

現実は、あまくなかったですね…

簡単には稼げないんですかね?


でも、知識ゼロの初心者ブログでも、1年間諦めずに更新し続ければアクセス(PV)も少しづつ伸びてきています。

2年目の報告の時には、もう少し良い知らせが出来ればいいんですけどね


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ブログを始めて1年が経ちました。ブログ運営の振り返りと今後の目標は?

今からブログを始めて稼げるの? ブログ1年目で、わかったこと!やっぱり赤字運営でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Ryuや

OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。