危険運転 あおり運転 対策 「逃げるが勝ち」 どう切りぬける?

危険運転 あおり運転 対策 「逃げるが勝ち」 どう切りぬける?
スポンサーリンク

危険運転 あおり運転 対策 「逃げるが勝ち」 どう切りぬける?

ちょっとしたことで、直ぐにクラクションを鳴らし車間距離を開けない人がいませんか?以前も脱法ハーブ 副作用 で、もうろうとしているにもかかわらず自動車を運転し 歩行者をはねたり、自動車と接触事故を起こしたり 身勝手な人がとても怖いと思いませんか?

この記事でわかる事

  • 危険運転をする車から危険回避する方法

こんな方にこの記事はおすすめです。

  • 日頃から、ちょっとした事でクラクションを鳴らしてしまう人
  • 危険運転をうまく回避したい人(対策)

歩きスマホ 危険 自転車 イヤホン 危険

歩きスマホ 危険 自転車 イヤホン 危険

危険な行動は、危険運転だけではありませんよね・・歩行者や自転車のマナーも とても悪く 歩きスマホや音楽を聴きながら両耳にイヤホンをつけて、後ろから近づいてくるバイクや自動車に全く気付かない人をたくさん見かけます。

煽り運転 仕返し 危険運転であおり運転 されてらやり返しますか?

煽り運転 仕返し 危険運転であおり運転 されてらやり返しますか?

危険運転で、あおられたりクラクションを鳴らされたらどうしますか?

  • 嫌がらせ 仕返し する
  • 嫌がらせ 気にしない

嫌がらせ 仕返し する

やられたらやり返すと言う人は、とても注意です。

仕返しする理由はなんですか?

自分は強いから?

なめられたくないから?

相手の挑発にのって同じように仕返しすると何か得しますか?

仕返しするとどうなる?

  • 口論や殴り合い

口論で終われば、まだいいでしょうが、口論で終わりますか?

自分も引けないし相手も引けない状況までヒートアップさせますか?

殴り合いの喧嘩をしますか?

殴り合いの喧嘩

殴り合いの喧嘩

こうなると、先に手を出したか、後に出したかは関係ないと思いますが、先に手を出した方が悪くなっちゃいますよね?

殴り合いの喧嘩の結果はどうなりましたか?

勝った? 負けた?

どちらも負けですね。

なんで負け?

殴り合いの喧嘩をして何か得しましたか?

人を殴ったから自分は、すっきりしてますか?

相手も自分もそうですが、怪我していたらどうですか?

  • 相手が怪我していたら「ざまぁみろ」ですか?
  • 自分が怪我していたら「ふざけんな」ですか?

長々と書きましたが何が言いたいかと言いますと

あおった時点で負けですよ! それをあおり返した時点でも負けですよ!

自分の身になにかあったら 困るのは誰ですか?

殴り合いの喧嘩で怪我したら誰が困りますか?

殴り合いの喧嘩で怪我したら誰が困りますか?

それは家族ですよ!

怪我して半身不随になったら誰が面倒を見てくれますか?

明日からの生活費はどうしますか?

子供達の未来はどうなりますか?

後悔先に立たず

後悔は先に立ちません!「ちょっとした事で、いちいちやったり やり返したりしていたら、いつかこうなると思いませんか?」

最終的に「自分が一番損します。」「良い事は何もありません。」

じゃあ どうしたらいいのか?

危険回避 運転 危険を避ける

簡単に言うと、身の危険を感じたら逃げろ!です。

あおり運転されたら、車を左に寄せて相手の車を先に行かせるだけですべて解決です。

人は、何故か車に乗りハンドルを握ると人格が変わってしまう人がいます。

普段、大人しい人が特に多い気がします。

譲り合いの精神 運転

心が広い人は、ゆずり合いの気持ちを持っています。

  • 無理な追い越しはしない事 
  • 危険が無い場合は無理にクラクションを鳴らさずやり過ごす事

歩行者進路妨害

信号の無い横断歩道で歩行者が横断しようとしている場合は、ちゃんと一時停止していますか?(法律では止まらないとダメです)その位のゆとりをもって運転していれば大きなトラブルに巻き込まれることは無いと思います。

危険運転 対策 どうやる?

危険運転や盗難等のトラブル対策はどうしたら回避できるでしょう。

  • ドライブレコーダーを取付ける
  • 上手な運転の仕方

ドライブレコーダーを取付ける

ドライブレコーダーは防犯や危険運転対策としては、必須アイテムです。

ドライブレコーダーは自分でも取付けも出来ます。安くてそこそこ性能の良い物もたくさん販売されています。でも種類もたくさんあって選ぶのに迷いますよね? しかし運転している以上 今、何があるかわかりません。自分は、大丈夫だと思っていませんか? 

簡単に取付けられるものと、そこそこ性能の良い物をピックアップしましたので、一日でも早く取付をお勧めします。

あおり運転 対策 グッズ

ドライブレコーダー 前後カメラ 32GB SDカード付き 1080PフルHD 1800万画素 最新版 4インチ液晶170°広視野角 gセンサー 常時録画 高速起動 1年保証

おすすめする理由は2つ

シガライター電源で簡単に取付けられる。価格が破格の今が買いです。

ドライブレコーダー 前後カメラ 32GB SDカード付き 1080PフルHD 1800万画素 最新版 4インチ液晶170°広視野角 gセンサー 常時録画 高速起動 1年保証新品価格
¥5,999から


【特定WEB販売店限定モデル】 ユピテル 前後2カメラ搭載ドライブレコーダー WDT600 (シガープラグコード OP-E1109)セット

人気のメーカー「ユピテル」

限定販売です。シガライター電源があれば取付も簡単にできます。 

【特定WEB販売店限定モデル】 ユピテル 前後2カメラ搭載ドライブレコーダー WDT600 (シガープラグコード OP-E1109)セット新品価格
¥25,960から


上手な運転の仕方 道を選んで運転する

トラブルを回避する為の運転が必要です。回避する方法ややり方はたくさんありますが、この2点について解説します。

この2点は、おやじが実際に実践している事なので参考に!

  • 高速道路 左車線 安全
  • 見通しの悪い交差点

高速道路 左車線 安全

高速道路 左車線 安全

高速道路で、危険運転をされると大きな事故につながりかねません。走行している車線の前だけを注意するのではなく、左右前後に気配りが必要です。

追い越し車線を走らないようにしましょう。

おやじは、いつも三車線ある高速道路では左車線を80kで走行しています。

左車線を走行するメリット

イメージは、誰にも邪魔されないで安全に走行できます。

前の車との車間距離を十分に間隔を開けて80k位で走行していると、道が広く感じて安全に運転できますよ(元々高速道路では車線の幅広いですよね!)

しかし100k位で中央車線や追い越し車線を走行すると、道幅が狭く感じて周りへの気配りが散漫してきます。 

そうなると危険運転をする車が近づいてきてから回避しても手遅れの場合があります。

最初から左車線を80kで走行していれば 周りへの気配りも出来ているので、近づいて来たら直ぐにわかります。

危険運転する車が近づいてきてから回避するのではなく、左車線に最初から走行していれば、危険運転している車にも相手されないので安全に走行できます。

見通しの悪い交差点

一般道で危険運転をしない為の注意

これもおやじが、実際に体験した経験談です。

見通しの悪い交差点で、こちら側が優先で「徐行」横ぎる側が「止まれ」の交差点でした。

「止まれ」側から、運転中 ながらスマホで走行してぶつかりそうになりました。

おやじは、普段から見通しの悪い交差点は「止まれ」側じゃなくても一時停止するようにしています。なぜ?

見えないからです!

実際に、ながらスマホで「止まれ」どころか徐行すらしないで、そのままのスピードで横切っていく車と、おやじ側がそのまま徐行していたら事故っていましたね

安全が確認できない時は、「止まれ」です。

横切ってきたのが、自転車やバイクだったら、こちらが悪くなります。

相手が危険運転をしてきても、こちらが徐行だからと言って走行すれば事故を起こすのはokですか?

危険回避を意識しないとトラブルに巻き込まれますよ!

sns拡散問題 いつも誰かに見られています

sns拡散問題 いつも誰かに見られています

今は、一人一台 カメラを持ち歩いています。そうです!スマホです。

危険運転もSNSで拡散されています。

危険運転をしていれば、誰かにSNSにあげられて問題になり最悪、逮捕されます。 テレビのニュースでも度々見かけませんか?

撮影されていれば、言い訳は通用しません。ですので、日頃から安全運転と危険回避運転を心がけることが大切です。

まとめ

先ず、自分が調子に乗らない事です。

交差点や狭い道では、こちらから常に道を譲り すれ違いでは、こちらから手をあげて挨拶していきましょう。

トラブルを避ける行動が家族や関わらなくても良い相手を守れます。

一日無事に家に帰れる幸せを大切にして下さい。

後悔は先に立ちません。事が起きてからでは遅いです。

日頃の行いがはここで出ます。気をつけましょう。

追記

あおり運転をドライブレコーダーGPS連動で通報機能がついに!

社会問題化する、あおり運転に東京海上日動火災保険がついに2019年10月から特約を追加されました。
危険運転をする相手に、あおられたり、急停止されたら 東京海上日動火災保険 から支給されたドライブレコーダーでGPSを警備会社のオペレーターと連動してアドバイスや通報をしてくれる特約です。

東京海上がドライブレコーダーを保険料に込みこみ

東京海上日動火災 は2017年4月から、ドライブレコーダーをレンタルする特約を開始した。
料金は、ドライブレコーダー 月額650円で貸出してくれる。

ドライブレコーダーが自動でオペーレーターな繋がる

衝撃を感知すると自動的にオペレーターに繋がり会話が出来るシステムです。
それによって、警備会社と会話が出来る 警備会社もGPSにより英ぞぁまで確認できる為、素早い対応が出来るようになる。

追記まとめ

保険会社もいろいろと考えますね。
保険会社によって、特約やサービスが違います。
みなさんは、任意保険をどのように選んでいますか?
昔から知人が保険会社をやっているから、付き合いで入っていませんか?
この時代、何があるかわかりません。
自分に合う保険に見直す時期が来たのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Ryuや

OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。