台風災害の備えできること!在宅避難で必要な物を準備して安心を買おう!

台風災害の備えできること!在宅避難で必要な物を準備して安心を買おう!
スポンサーリンク

最近の台風って凄まじくないですか?
何年か前までは、台風でこんなに被害が出るイメージが無いんですけど・・・
そう思っているのは、僕だけですかね(´・ω・`)

今では、強風でクルマまで横転したり、イカリを降ろして漂泊している大型船を何キロも引き吊り回して空港連絡道路を破壊し家屋の屋根や駐輪場を宙に舞うなど、もの凄いエネルギーで破壊していく台風をニュースで見ていて半分、他人事と思っていました。((+_+))

しかし、2019年9月9日(月曜日)の台風15号、大規模停電の被害で考え方が一変しました。

他人事ではないと・・・

おやブロ
おやブロ

台風のパワーが、年々強くなってますよね・・
やっぱ温暖化ですかね・・・

この記事でわかること

結果からお伝えしますと、台風災害で台風対策で食品や水を買い出しに行ったら既に売れ切れ続出でした。 その場合の対処方法を紹介しています。

こんな方におすすめ
  • 子供やお年寄りがいる家族
  • 災害に対する意識が強く、災害対策を考えている
  • 災害の時に自分がどう行動しておくといいか知りたい

天気予報で台風が発生

9月9日の台風15号の大規模停電を経験しているからなのか、天気予報で台風予報を耳にすると、敏感に反応してしまうんですよね・・・

2019年10月7日に台風19号発生のニュースを聞いて、まだ1か月しか経っていないし またあの悪夢がと・・・よみがえったんですよね・・

10月9日(水曜日)になって、天気予報を確認すると、13日の明朝関東直撃間違いなし!との情報・・・またかよ(;゚Д゚)

「仕方がないので、台風前に買い出しいくか」と9日に行くと・・

台風予報で、スーパーで水が買えない

まだ台風直撃4日前だと言うのに、もう売り切れが発生していました。
飲料コーナーで、水だけが売り切れになっていました。
「はぇ~な~」もう無いのかよ・・・

災害対策で、「買いが」発生して既にお店にありませんでした。

もう、水が売ってないんですか? 台風来るの まだ先ですよ?

シロ丸
シロ丸
おやブロ
おやブロ

そうなんだよね~ びっくりしたよ。
カセットボンベも、もう少ししか売ってなかったし

カセットボンベは、残り数個でしたが、売っていたので3本パックの1セット仕入れる事が出来ました。

面白い事に、その他はぜんぜん品切れとかないんですよ。
野菜や魚に肉、飲料水も水以外は、在庫切れになる様子もありませんでした。

他のお店に行っても、水だけが売り切れです。 断水対策ですね。
我が家は、水は、以前の台風の時の教訓で、買っておいたので安心でした。

台風前にガソリンスタンド渋滞 勃発!

「なんで?渋滞しているんだ?」と思ったらガソリンスタンドが渋滞しているじゃないですか! 「はぇ~な~」もうガソリンの「買い」かよ

台風15号の時は、残暑の中 夜はエアコンを使わないと、眠れない状態では無くて、停電で家庭のエアコンが使えず、クルマのエアコンで暑さをしのいだんですよね。 その為、ガソリンの消費が普段より多くガソリンスタンドが渋滞したんですよね。 その時に発電機を持っていた家庭は良かったんですよね

災害時に発電機がバカ売れで売り切れに!
停電が絡む災害で発電機が役に立つの記事を上げています。参考に!

台風災害の大規模停電で、ひどい目にあわされました。

この記事では、何がおすすめで、どのタイプを選べば自分に合った発電機が選べるか種類と用途別にまとめてみました。

台風前にもかかわらず、すでに渋滞しています。

次の日には、ガソリン切れで休業しているスタンドが何店舗もある状態で、開店しているガソリンスタンドが更に渋滞を招く「負のスパイラル」渋滞です!

そもそもなんで、台風前なのにここまで敏感になっているのか?

テレビのニュースやSNSでの情報公開が原因?

真実を伝えてくれているので、仕方がないのですが「台風15号よりも今回の台風19号の方が大型で猛烈」とバンバン報道している状況で、15号の大規模停電の被害に遭った方が、停電で、断水になり残暑が残る暑さが不快なのに、「水が出なくて体も拭けない」と辛い思いを経験した人たちが、心配になって早め早めの行動に移ったようです。

確かに、前回よりも大型台風と言われれば、大規模停電を経験している人なら、あんな辛い思いをしたくない思いで買いに走っちゃいますよね・・

じゃあ 食料や水が買えなかったらどうしたらいい?

災害対策で食料と水は非常食で備える

災害が来るから、買い物に行くでは、この災害大国では遅いです。
今から次の災害に備えて準備をする事です。
大規模停電の時の経験から言うと、3日間分の保存食を用意した方がいいです。

なぜ?

災害に遭った時に、最初の食料は、家にある残り物で食いつなぎます。
なんだかんだで、2日間くらい何とかなりますよ。
3日目から保存食を食べるようにします。
そうすると、5日間は食べるのに困りません。

食料と水は、保存が出来る物がおすすめです。

尾西のアルファ米12食セット コンプリート ごはん全12種類

12食入りで5年保存が出来ます。 人数分を計算して保存すると便利です。

セット内容白飯、五目ごはん、わかめごはん、山菜おこわ、赤飯、田舎ごはん、松茸ごはん、白がゆ、梅がゆ、ドライカレー、チキンライス、えびピラフ(各1袋/計12袋)
尾西食品 アルファ米賞味期限:製造より約5年
内容量:各100g(出来上がり量260g)
保存方法:直射日光を避け冷暗所に保管
スプーン付き
製造者:別途ラベルに記載

保存水はこちらです。

防災対策専門のアットレスキューさんからの提供です。是非、防災対策の参考にしてみて下さい。

7年保存 純天然アルカリ保存水 2L 12本(2ケース

食料や水は、5年から7年の保存のできるものが、便利です。
次の災害の為の備えです。 災害が起きてからでは、間に合いません。
売り切れで買い物が出来ないと、どんどん不安になってきます。
安心を買い物しておくと、いざ災害の時に心が落ち着きますよ。

食べ物以外にも、準備しておきたいものがあます。
この辺りは、準備している方も多いかと思います。
まだ、準備していない方は、災害の時に役に立つものとして安心買いをお勧めします。

応急手当用品9点セット コンパクト救急箱 救急セット スポーツ 防災 事業者向け 労働安全衛生規則準拠

災害の時に、心配なのが怪我です。
災害の時に、「119番」で救急車を呼んでも、まず中々来ないです。
一斉に「119番」するからです。 そんな時に、怪我をして苦しんでいるのに何もしてあげられないほど、切ない事は無いです。
最低限の治療をしてあげられる準備は必要です。

モバイルバッテリーでスマホ充電

携帯電話は、情報を仕入れる一番の手段です。 昔は、ラジオでしたが、若い人は使っていません。 携帯電話で全ての情報を仕入れています。
そんな時に、バッテリー切れでは困ります。
充電器の準備は必須です。 こちらにジャンプスターターと言うモバイルバッテリーの記事を上げています。 参考に!

災害用 モバイルバッテリーとしてジャンプスターターが、USBでスマホ充電 やLEDライト点灯で停電時に大活躍。

贅沢を言わなければ、最低限はこれでokですが、台風被害特有の被害で、あると便利なアイテムもあります。
台風被害の時には、必ず売れ切れになる物です。

それは、ブルーシートです。

台風被害でブルーシートが売切れになる

当たり前ですが、台風被害で、一番多い被害が強風で物が壊れる事です。
こわれた物の大抵がブルーシートを被せる必要がある事が多いです。

「建物のガラスが割れたり」、「物置に穴が開いたり」
その為に、ホームセンターなどに「買いに」走っても売り切れの場合が多いです。
ブルーシートにも大きさや、厚さなど種類が多いです。

ホームセンターなどでも、売れ筋から売れて、残っている物は値段が高い物ばかりで、買うのに躊躇してしまいます。

なので、ネットで良い物を安価に手に入れて置くことで安心を買いましょう。

アイリスオーヤマ ブルーシート #3000 厚手 防水仕様 サビに強い 2.7m×2.7m ハトメ数12

ブルーシートは厚手から売れていきます。
#3000番のブルーシートが丁度良い厚手タイプです。


SUN UP 荷締めベルト6m 6本セット

ショップで値段調べましたが、ネットの方がお得です。
ショップで値段調べましたが、ネットの方がお得です。
SUN UP 荷締めベルト6m 6本セット

まとめ

普段から備えておくことが、どんなに大切かわかって頂けましたか?
被害に遭ってみないと、わからない事も多いですが、最低限の準備は、必要ですよ!
台風で一番怖いのは、強風による破壊です。物に当たっても人に当たっても大変な事です。 食料や水に救急セットを用意している人はいますが、ブルーシートまで準備している人は少ないです。
ブルーシートやロープまで準備しておくと助かりますよ!

台風災害を実際に経験して、何をしたらいいか?何があると便利か?をまとめてあります。 是非参考にして下さい。

台風災害の備えできること!在宅避難で必要な物を準備して安心を買おう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Ryuや

OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。