合宿免許に行きたい!申し込みやら準備やら何をすればいい?どうすればいい?

合宿免許に行きたい!申し込みやら準備やら何をすればいい?どうすればいい?
スポンサーリンク



在学中に運転免許は取っておきたいと思いませんか?


就職してからでは教習所に通う時間がとれるか解りませんよね


今のところ車に乗る予定はないけど就職後も必要になるかもしれないし運転免許証だけはと考えているけどどうしたらいいか悩んでいませんか?

この記事でわかること

合宿免許が時間的にも費用的にも効率的に取得できる

 

免許合宿へ行くか教習所へ通うかどっちがいい

免許合宿へ行くか教習所へ通うかどっちがいい

合宿免許か教習所か?

迷っていますか?

実は、内の息子が2017年に大学在学中に運転免許証を取得しました。

その時に感じた事をお伝えします。

断然、合宿免許ですね

理由は2つあります。いや 3つかな

  • 教習所が混雑していて予約がとりづらい
  • 今日、行かなくても明日でいいやで行かなくなる
  • 出来る限り地方の合宿免許センターが良い

教習所が混雑していて予約がとりづらい

これは実際に経験したことです。

教習所には繁忙期が年に2度あります。

春は1月下旬~3月、夏は7月~9月中旬です。

この時期に高校生の免許取得が殺到します。
当然 予約ラッシュです。
(教習所によっても工夫されている所もあると思いますが・・・)

とにかく2時間分(2回乗る分)しか予約が取れず
学科と実技のバランスがくずれます。

学科(教室で講習)
実技(車の運転講習)

どういうことかと言うと。

学科は予約がとり易くどんどん先に進みますが
実技が予約がとりづらく先に進みません

実技が進まないと学科も途中で実技が追いつくまで先に進められなくなります。

そうすると学科で覚えた事も時間が経ちすぎて覚えた事をだんだん忘れてきてしまいます。

今日、行かなくても明日でいいやで行かなくなる

ここが合宿免許をおすすめする1番の問題です。

予約がとりづらく、次に乗るまでに時間が掛かります。

要は何日も教習所に通わない時間が出来ます。

入所した時のモチベーションが保てないってことです。

講習だけでも先に進んでいればいいんですが
「実技がある日に一緒に学科も受ければいいや」と
学科も先に進んでいない状態で1か月から2か月経つと
教習所に行かない癖がつきます。

合宿免許をおすすめします。

合宿免許をおすすめします。

結局、内の息子は教習所をやめて合宿に行き免許を取得しました。

教習所に通い続けるも、なかなか先に進まず
入所から有効期間までに逆算しても取得できないと判断して
合宿免許に切り替えることになりました。

合宿免許は、混雑時は相部屋になります。

しかし確実に集中して最短時間で免許取得が出来ます。

息子は、2週間位で返ってきました。
最初から合宿にしておけばと後悔しましたよ。

出来る限り地方の合宿免許センターが良い

ここは個人で考えが変わりますが

実技(車の講習)に不安がある人は
田舎に行けば行くほどいいと思います。

理由は、渋滞が少ない・道が広いです。

これって結構重要ですよ。

逆にそれでは、実戦向きじゃない!っていう人もいると思います。

初めて運転する車ですから心に少しでも余裕が出来るのも事実です。

考え方次第ですが、確実に短時間で取得したい方におすすめです。

繁忙期の時期をずらすと得する

高校生の集中する時期を、ずらすと合宿でも個室で過ごせます。

繁忙期は、個室がとりづらく相部屋に基本なります。

うまく集中する時期を避ければ生徒も少ないので短期間で取得しやすいですよ。

普通免許合宿は全部でいくらくらいかかりますか? 

普通免許合宿は全部でいくらくらいかかりますか?

合宿と教習所で違いますが、免許取得に掛かる費用は気になりますよね。

教習所の場合

最短で21日くらいです。

掛かる費用は
28万から35万くらいです。

合宿免許の場合

最短で15日くらいです。

地域によって特典やサービスで少し違いますが
25万から30万くらいです。

繁忙期などで変わりますがだいたいこんな感じです。
教習所の方が少し割高ですかね。

免許証は免許センターで本試験を合格して取得できます。

免許証は免許センターで本試験を合格して取得できます。

こんな質問がありました。

免許証は、合宿教習所を卒業した後、地元の免許センターで本試験を受けるという流れで取得できますか?

教習所も合宿免許も同じですが、卒業しただけでは免許証はもらえません。

教習所や合宿を卒業したら1か月以内に自宅から最寄りの免許センターで本試験を受けて合格する必要があります。

なので、ここでも合宿をおすすめ理由があります。

実技は教習所や合宿免許で卒業したら終わりです。
学科は最終的に最寄りの免許センターでテストがあります。

実際に教習所に通って最短で21日くらいとお伝えししたが、基本無理です。


時間が経てばたつほど学科で覚えたことが忘れてきます。


もちろん復習すればいいのですが・・・

例えば、

教習所で2か月で卒業をできたとします。
合宿で3週間くらいで卒業をできたとします。

どっちが長く勉強した学科を覚えていられると思いますか?

リスクを考えると合宿免許が学生向きの効率取得かと思います。

免許合宿では長くても20日あれば取れますか?

合宿に掛かる費用の次に多い質問が
入所してから卒業するまでに掛かる期間はどのくらい?

ここは本当に本人次第になってしまいますね

頭が良いとか、運動神経がいいとか・・あまり関係ないですよ

本人のやる気次第で、頑張れば20日くらいで行けますよ

息子は、20日掛かりませんでした。

なので在学中に免許取得が決め手ですかね。

就職してからでは合宿は無理です。
2週間も会社を休んだらクビになりますよ


教習所に通うとしても会社の休みの日だけで
取得するとなると、かなり時間が掛かります。


しかも会社の新人で仕事で覚える事が
いっぱいあるのに免許取得のための
勉強もやらなければならないとなると
どう思いますか?


おススメの免許合宿場所はありますか?

おすすめする合宿先ですが、人によって住んでいる所や考え方で価値観が違いますので合宿サイトで調べるのがおすすめです。

不安や疑問があればどんどん問合せするといいですよ

あなたに合ったコースをご用意『合宿免許受付センター』

まとめ

運転免許証だけは取っておきたいと悩んでいるなら合宿がおすすめだと言うことがわかって頂けましたか?

在学中に取得しないと就職してからでは、忙しすぎて なかなか取りに行けませんよ。

考えている今! 行動し!予約してしまえばどんどん先に進みますよ!
がんばりましょう!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Ryuや

OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。