水道管破裂で高速回転している水道メーターの配管修理をDIYで直してみました。自分でもできる!

水道管破裂で高速回転している水道メーターの配管修理をDIYで直してみました。自分でもできる!
スポンサーリンク


賃貸物件として3年間貸出していた物件を夜逃げされたんですよ。

しかも大量のゴミ!ゴミ!ゴミ!でゴミ屋敷にされたんです….

もちろん、

電気・ガス・水道も停められていてリフォームしようと

電気と水道を繋いでもらったんですよ

そうしたら…

水道メーター勢いよく回っていて止まらないんですよ….


この記事でわかること

戸建ての賃貸物件が水道配管から水漏れしていました。

水道配管の水漏れ修理を自分で見つけて修理しています。

水道メーターが早くぐるぐる回り止まらない

↑YouTubeに初めて動画アップしてみました。 3秒ですけど…


水道メーターを新品のメーターに交換してくれたんですが

交換してくれた業者さんが、「水漏れしてないですか?」と…

屋内の水栓(キッチン・浴室・トイレ)を水漏れ点検してみたら

どこからも、漏れていないんですよ



こちらの記事で、今回の水道水の漏れを点検する方法を紹介しています。
【DIY】地中の水道管からの水漏れ修理は自分でどこまでできる?

床下点検口が無いし


床下で水道水が途中で漏れているんじゃないかと

点検しようとしたら床下点検口が無いんですよ…

この間も、水道メーターはぐるぐる回っているし…

床下通気口から水道水の水漏れ点検


床下点検口が無かったので床下通気口から

床下が濡れていないか点検してみたんです。



水道配管が家の中に引き込む全箇所に通気口が有ったんですよ

水道メーターが、もの凄い勢いで回っているので

床下で漏れていればすぐにわかると思い

点検してみたんですが、やっぱり漏れていません。

と言うことは….

土の中で….

土の中で漏れているんですよね…

穴掘るの?

水道配管の予想図面

一応、

水道配管が通る道を予想してみました。

このどこかで、水漏れしているんですよね…

しかも、

水道メーターが凄い勢いでぐるぐる回っているので

漏れている所の土が濡れていてもいいと思うんですけど…

防草シートと砂利で水道配管の水漏れがわかりにくい


水道配管の通り道を点検しようとしたら

砂利が沢山撒いてあったんですよ

砂利をどけてみたら….防草シートがキレイに敷いてあったんですよ…

しかも、

水道配管の予想している全面に砂利と防草シートが敷いてあるんですよ(*_*;

結論から言いますと…

中々 水道水の水漏れ箇所見つからずに、

水漏れを確認する為に

大量に撒いてあった砂利と防草シートを、ほぼほぼ移動したんですよ…

水道配管からの水漏れ箇所を見つける方法

土の中にある水道配管からの水漏れを見つけるには、

ある程度予想をして配管を目視するしかないと思います。

少しでも水漏れ修理が大袈裟にならない様に

的を絞って点検して行ったんですが

これが予想が大外れで大変だったんですよ(*_*;

結論から言うと、↑の図の7番が原因で水漏れしたんですよ

↑の図で、①から⑥までの予想大外れで時間かかりましたよ(*_*;

作業的には、①から順に土を掘って水漏れ点検して行ったんです。

水道メーターが高速回転している水漏れ箇所発見の遅れ

↑の図⑦がこれです。

水道配管の継手で水道漏れしていたんです。

この場所を見つけ出すまで時間が掛かりましたよ…

言い分けですが…

時間が掛かった理由が2つあります。

  1. 大量の砂利と防草シートによる水道配管継手部分の目隠し
  2. 水道配管位置が地上から50cm深くしかも横方向に水漏れ

プロの水道屋さんに聞いた話だと

水道メーターが勢いよく回っていると水道配管付近の土が濡れはじめて

発見しやすいらしいんです。

しかし

砂利と防草シートで土が隠れていて、わかりづらく

割れた水道配管の向きが、横方向に水漏れしていて地上付近の土が濡れなかった為

なかなか見つけられなかったんです。

水道管破裂で高速回転している水道メーターの配管修理をDIYで直す。

トイレ配管付近から地道に穴を掘って点検しているんですが

全然、水漏れが見つからないんですよ

水道配管の水漏れを探す為にひたすら土を掘る


↑写真を見て下さい。

配管だらけなんですよ…

水道配管・ガス管・雨水配管・下水管と、

ごちゃごちゃなんですよ

しかも、

水道配管は50cmも下にあって

掘りにくいんですよ…

トイレ・脱衣所・浴室の水道配管


ここまで頑張って調べても、水漏れが発見できないんですよ

給湯器付近水道配管点検

給湯器の水道配管も掘って調べてみましたが、ぜんぜん漏れていないんですよ

外水道配管付近点検


引き込み継手を全部点検したんですよ

ここまでは、かなり根性で乗り切っていますが

外水道も問題ない時は、心折れましたね

水道配管の引き込み部分を全箇所確認しても

水漏れが確認出なかったので…

でも、

水道メーターは、壊れたようにぐるぐる回っているし…

エルボー継手破裂で水漏れ


素人が出来る最後にエルボー継手を点検しようと


素人レベルでここまで調べても水漏れがわからなかったので

プロの水道屋さんにお願いしようかと考えていたんですが

最後に、

エルボ継手御確認しようとしたんですが、

まさか

この場所を掘るようになるまで追いつめられると思わなかったので

この場所に

大量の砂利と土を集めていたんです。

なので、

一度別の場所に砂利と土を移動してから穴を掘らないといけないんですよ

心が折れていて、しかも大量の砂利と土の移動….


ひたすら重労働です。「気合と根性」だけで動いてます。

砂利の山と土の山を移動して、

そこから穴を掘って、しばらくすると土が少し濡れている感じ?

「ん?….おぉぉぉぉぉ!」

やっと、やっと見つけましたよ


完全に塩ビパイプが割れてました。

これだから

水道メーターが、もの凄い勢いでぐるぐる回るわけですよ

でも、

30cmくらい土を掘るまでは、土の湿りがわからなかったんですね

割れた塩ビパイプ付近を調べると

塩ビパイプに沿って大きい横穴が開いているんですよ


横方向に水道水が噴き出ていたんですね…

水道水の漏れを調べてる間は、水道メーター回しっぱなしだったので

トイレしか水を使っていなかったのに

水道代は1万円位掛かったんですよ…(高っ!)


早速、水漏れ修理をしたいと思いますが、

場所さえわかれば、作業は簡単です。

割れた塩ビパイプをカットして、新しい塩ビパイプを繋ぐだけですから!


こんな感じに塩ビパイプを繋いでみました。

ちなみに

黒い塩ビパイプを使っていますが、耐衝撃パイプです。

灰色の塩ビパイプよりも衝撃に強いし価格もそれほど高くないので使っています。

まとめ

水道管破裂で高速回転している水道メーターの配管修理をDIYで直してみました。自分でもできる!
水道管破裂で高速回転している水道メーターの配管修理をDIYで直してみました。自分でもできる!


かなり大変でしたが、なんとか水漏れ修理が完成しました。

水漏れした塩ビパイプの交換だけなら比較的簡単に修理できますが

水漏れ箇所を特定するのは、かなり大変でした。

プロの水道屋さんは、大変な仕事しているなと感じました。

でも、

時間を掛ければ自分でもできると自信にもなりました。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

水道管破裂で高速回転している水道メーターの配管修理をDIYで直してみました。自分でもできる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。