災害トイレ問題 停電でトイレの水が流せない 防災対策で簡易トイレを備える

災害トイレ問題 停電でトイレの水が流せない 防災対策で簡易トイレを備える
2019年9月9日(月)台風災害 大規模停電
みなさんは防災対策されていますか?

台風災害で、大規模停電を経験しました。

我が家は、復旧が早い方で3日間くらいの停電で済みましたが、その3日間でも大変困った事がいっぱいありました。

特に停電で困った事は、トイレの水が流せなかったことです。

普段は何気なく使っているトイレですが、いざ使えなくなると、とても不便です。

おやブロ
おやブロ

災害が起こる前に、準備しておけば良かった事
災害が起きた時にどのように行動をすればいいか?
経験談も含めトイレの防災対策をお話しします。

こんな方におすすめ
  • 防災対策として検討している方
  • 女性やお年寄りがいる家庭
  • 災害時に自宅でも屋外でも安心してトイレを使いたい

トイレが使用できない災害は?

スポンサーリンク

今回は、台風災害の停電で水が出なくなりトイレが流せなくて使用できない状態でしたが、他にも自然災害でトイレが使用できないことがあります。
どんな災害があるか?

自然災害でトイレが使えない
  1. 地震(水道管破裂や下水管破裂)
  2. 台風災害(風災)
  3. 洪水や津波(水害)

地震(水道管破裂や下水管破裂)でトイレが使えない

最近では、東日本大震災が印象が強いですよね

あの時も、おやブロも震災の被害に遭い大変な思いをしました。


停電は無くトイレは使えましたが、地震で水道管が破裂したり、下水管が破裂してトイレを使えなくなり、家屋が倒壊して家のトイレが使えない、避難場所では、トイレの数が足りなくてゆっくりできない。


台風災害(風災)でトイレが使えない

台風災害(風災)でトイレが使えない
電信柱が折れるほどの台風

台風で、電信柱が折れるほどの台風って凄いですよね

おやブロ
おやブロ

はじめての経験で、どうなるのかと思いましたよ

電信柱が折れて倒れているのを見た事が有ります?



停電で、井戸水を使っている家庭が断水になり、トイレが流せない状態です。


停電の場合は、水道管の破裂や下水管の破裂は、無いのでトイレの貯水タンクに水が溜まれば流せるようにはなります。

洪水や津波(水害)でトイレが使えない

水が出ても、下水管が水でいっぱいになり逆流して流せなくトイレが使えない状態


津波は、地震の被害ですが、洪水は、豪雨で河川敷が崩壊して水があふれる状態


立地が、低い場所に住んでいる人は、注意が必要です。



実は、トイレが使えないと、とても危険なんですよね・・・


トイレが使えない事で、どんな危険があるか解りますか?

災害時にトイレが使えないと危険です



災害で、トイレが使えない事で、体調不調を起こす危険があります。

どのような危険があるか解りますか?

トイレが使えないと、とてもキケン
  1. トイレに行く回数を減らすし排便も我慢する
  2. 不衛生になる

トイレに行く回数を減らすし排便も我慢する


避難所のトイレが混雑していて使えない
自宅のトイレが断水で使えない

こんな感じで、使う回数を減らす為に水分補給をせずに脱水症状や熱中症になり体調不良になる人が多いです。

不衛生になる

現実の話しで言うと、トイレが使えないとは言え、我慢にも限界があります。
その為、トイレの水が流れなくても、トイレを使う事になります。

流さないまま、次も使う事になるのです。
菌の繁殖が原因で不衛生になります。

こんな事にならない様に、事前の備えが必要です。


実際に、災害を経験している人なら解ると思いますが、携帯用トイレを間違いなく用意しています。


しかし 種類が多くどんなものを用意したらいいのか、わからないと思いますので、おすすめを使い方も含めて紹介します。

「非常用トイレ」「簡易トイレ」「携帯トイレ」 を準備する

携帯トイレを使う場所によって用意するものが違いますが、実際に使ってみた携帯用トイレを中心に使う場所で、どんなものが必要か紹介します。

  • トイレマン
  • トイレットペーパー
  • ウェットティシュ(ウォッシュレット替わり)
  • テント 屋外
  • 便座  屋外
  • 消臭剤(気になる方)

トイレマン 非常用 簡易トイレ 凝固剤 汚物袋付 100回分 【日本製 10年保存】 防災 災害 緊急

実際にトイレマンを買って災害時に使ってみました。

トイレマン 非常用 簡易トイレ

トイレマン 非常用 簡易トイレ

このトイレマンを選んだ決め手は、やはり100回分使える事です。
10回分使えるとか、複数の携帯トイレがありますが、家族のいる家庭では、回数勝負です! 多いに越した事が無いと思い購入しました。

トイレマン の内容品の確認です。

トイレマン 非常用 簡易トイレ
トイレマン 非常用 簡易トイレ

蓄便袋です。10枚単位で小分けされています。
包に使い方の一例が印刷されています。

トイレマン
トイレマン

凝固剤が、100個あります。

トイレマン
トイレマン

シンプルな携帯トイレですね。では、トイレマンを実際に使ってみて解った事が有ります。自宅でしか使いませんでしたが、おすすめの使い方がありますので紹介させて頂きます。

携帯用トイレ
  1. トイレマンを自宅で携帯トイレを使う
  2. トイレマンを屋外で携帯トイレを使う

トイレマンを自宅で携帯トイレを使う

自宅で携帯トイレを使う場合は、自宅のトイレの便器に被せて使うととても便利です。

蓄便袋は衛生上、1回使用で捨てます。 なんでこんな事を言うかと言うと、この蓄便袋を実際にセットすると、袋が大きく 1回使って捨てるのは勿体ない感じがします。ですが衛生上、1回ごとに捨てるようにします。

使い方におすすめがあります。

トイレマンのおすすめの使い方

蓄便袋セット後の使い方です
  • まず凝固剤一袋を先に入れます。
  • 新聞紙や使わなくなった布(タオル)を蓄便袋に入れる
  • 蓄便袋を結んで捨てる
まず凝固剤一袋を先に入れます。

凝固剤は、基本的に一袋ですが、必要に応じて二袋入れます。
(これから使い方を説明しますので、一袋でも十分です。)

新聞紙や使わなくなった布(タオル)を蓄便袋に入れる

ここがポイントです。
尿が多いと凝固剤だけでは、固めきれません。
そこで、新聞紙や使わなくなった布を入れる事で吸収されて使用後捨てた時も、漏れにくくなります

蓄便袋を結んで捨てる

使用後、出来る限り袋の中の空気を抜いてから結んで捨てます。

におい問題ですが、使用後、結んだ直後は気にならないのですが、時間が経つと、やはりにおいます。
においが、気になる方には、これを使うといいです。

ニオイをとる砂 猫砂 軽量タイプ 7L×3袋 (ケース販売)

トイレマンを屋外で携帯トイレを使う

屋外で、トイレを使う場合は、テントや便座が追加で必要です。

使用後の廃棄の仕方は、自宅で使う場合と同じです。

簡易 便座 トイレ 椅子 いす イス パイプ 折りたたみ 畳み コンパクト

簡易 便座 トイレ 椅子 いす イス パイプ 折りたたみ 畳み コンパクト

シャワーテント 着替えテント 簡易トイレ 折り畳み 日除け/プライベート/ビーチ/海水浴テント 設置簡単 着替え更衣室 防災 避難 レジャー アウトドア

シャワーテント 着替えテント 簡易トイレ 折り畳み 日除け/プライベート/ビーチ/海水浴テント 設置簡単 着替え更衣室 防災 避難 レジャー アウトドア
トイレマンを使ってみての感想

トイレマンは、凝固剤のみ付属で尿の量が多いと捨てる時に横になった袋から尿漏れが心配になります。
改善策としては、新聞紙や布を入れて吸収させると便利です。
蓄便袋が大きいので、新聞紙や布を入れても十分に結べます。

まとめ

災害が起きてからでは、遅いです。
特にお年寄りや、女性のトイレ問題は深刻です。

今回、トイレマンを災害時に使ったのは、自宅のトイレでしたが、携帯トイレがあったおかげで助かりました。

今の内から備えておくことをお勧めします。

台風災害を実際に経験して、何をしたらいいか?何があると便利か?をまとめてあります。 是非参考にして下さい。

災害トイレ問題 停電でトイレの水が流せない 防災対策で簡易トイレを備える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Ryuや

OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。