災害時 コンビニやスーパーに人が殺到して食べ物が品切れで 買えない

災害時 コンビニやスーパー人が殺到して食べ物が品切れで 買えない
スポンサーリンク

どんな災害でも、同じ事ですが 必ずコンビニやスーパーに人が殺到して食べ物が買えなくなりますよね?
今回も、台風災害で同じ事が起きました。
こんな時、早く帰って家でゆっくりしたいのですが、帰っても停電で炊飯器でご飯が炊けないので、どこかで買い物しないと食べるものが無いんですよね?
みなさんは、こんな時どうしていますか?

おやブロ
おやブロ

コンビニで買えない日が何日も続くのでとても困ります。
停電じゃなければ、家で炊事が出来るんですが、停電だとどうにもなりません。 困りました。

災害時、コンビニやスーパーで買えない理由

コンビニで、品切れで買えない理由が2つあります。

  • 食料が配送されてこない為売り切れ
  • 買い物客が殺到して売り切れ

食料が配送されてこない為売り切れ

停電で、弁当や総菜を作っているセンター?が、調理できずにコンビニやスーパーに配送が出来ず売り切れ状態になったり、配送のトラックが渋滞で配達出来ない事も理由の一つです。

スーパーは、大きな電力が必要で、停電になると全く営業が出来ず「休業」にするお店がとても多いです。 なので!
コンビニにお客が殺到して品切れになる事が多いです。

買い物客が殺到して売り切れ

コンビニにお弁当や惣菜は配送されてくるのに、買いに行くと売り切れで買えない事が有ります。 なんで?

仕事が邪魔しているんです。仕事が?

仕事に行く前に、コンビニに行くと、同じ事を考えている人達が、先に買い物していて売れ切れになっています。

昼休みに、コンビニに行くと、先に買いに来た人達に買われていて、売り切れになっしまう。

仕事が終わり、コンビニに買いに行くと、先に仕事が終わった人たちに買われてしまい、売り切れになってしまう。

仕事で、買い物をする時間が 決まってしまい いつ行っても食べ物が買えない
実際に、こんな人が居て2日間くらい まともに食べられない人が居ました。

こんな時は、他の人が代わりに買って上げられればいいんですけど、他の人も売り切れで買えないので、助けてあげられないんです。

こんな時は、仕事を休めないんですかね?
被災地なのに、仕事優先ですか?
困っちゃいますよね・・・

災害時、停電で営業出来ないお店もある

発電機を稼働して頑張って営業しているお店もありました。

停電で、営業出来ないお店もあります。
そうなると、停電していないお店にお客が殺到してしまいます。
さらに売り切れが発生します。

そんな中、発電機を稼働して頑張って営業しているお店もありました。

発電機で、店内の照明と冷蔵機能を動かし営業していました。
もちろん、エアコンはOFFです。

エアコンを付けていない店内に入った事ありますか?
もの凄い暑いです。 定員さんも気合で乗り切っている感じでした。

冷凍物は、全部廃棄処分

冷凍物は、全部廃棄処分

当然ですが、冷凍物は全部廃棄処分です。
お店は、大損害ですよね・・・

コンビニやスーパーで買い物する対策

災害があると、コンビニやスーパーが売り切れになり、停電で営業をしていないお店もあり、しかも渋滞で簡単には移動できない状態でどのようにしたらいいでのか考えてみましょう。

  • 災害が起きた初日に買いに走る
  • 災害用に非常食を備えておく

災害が起きた初日に買いに走る

直ぐに売り切れになってしまう。コンビニやスーパーでの買い物の仕方ですが、やはり、災害が起きた初日に買いに走る事しか対策は無いようです。

災害が起きた直ぐなら、買い物に行けば売り切れる前に何日か分を確保するしかありません。

直ぐに行けば、停電しているお店でも買えます。
閉店する前に買いに行きましょう。

災害用に非常食を備えておく

費用は、掛かりますが  非常食 を備えて置けば心配がありません。

車通勤の場合は、クルマのトランクに乗せて置けば出先でも安心です。
どうしても、日本人は責任感が強く、仕事が優先になりがちです。
そんな方は、 非常食 を用意しておけば、災害時にも活躍できます。
信頼される人は、備えも万全です。 是非今のうちに準備してみては!

まとめ

災害時に、食べ物を用意するのとトイレが使えない事が、とても困ります。
仕事が休める人は、やり方も違ってきますが、仕事が休めない人は、災害用の備えをする事で解決できます。 
仕事で、責任ある立場の人は、非常食の用意が絶対に必要です。
準備しておくことで信頼度も違ってきますので考えてみてはどうでしょうか?

災害時 コンビニやスーパー人が殺到して食べ物が品切れで 買えない

お知らせ
この体験は、一度には伝えきれないので 1記事 約3分位で読める程度に分けて記事にしていきます。今後、もしかしたら みなさんの身に降りかかる事かもしれませんので是非読んでみて下さい。

災害まとめ記事があります。下記参照してください。

台風被害のまとめ記事です。 他の記事も解説していますのでご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Ryuや

OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。