駐車場用地を購入検討! その2 整地工事編

駐車場整地
スポンサーリンク

5/30に農業委員会の所有権移転許可が受理されて早速、許可証を不動産屋さんへ

所有権移転の手続きをし土地代金と必要書類を交わし土地の整地が始められる日が来ました!

工事業者さんとの打ち合わせは、以前から交わしているので着手もスムーズに進めてもらいました。

平日の昼間は自分が仕事の為、立ち合いが出来ないので現場監督を近所のおっちゃんがやっています。

整地前の荒れ果てた死に土地!登記上45年以上経っているので荒れに荒れてますが近所の人が時々草刈りをしてくれてたみたいで比較的綺麗な方かなと・・

土地自体は凸凹していて土もふかふかしているのでこのままではクルマは入れない感じですね。

左奥には近所のおっちゃんが大切にしている梅木が大きく育ち!

境界線を見つけて解ったことはこの土地!思ったより広い!と感じました。

ここで問題発生!

右側手前のゴミの山と雑木は境界線外と思っていたら境界線の内側にあり不動産屋さんにゴミの山を調べてもらい撤去してもらえるように頼み雑木は近所のおっちゃんに切ってもらえる様に頼みなんとか強引に問題解決!

ゴミの山にはブルーシート系のボロボロシートが30枚位入っていて放置されて年月がかなり経っていた為物凄いことになってました。

写真には無いのですが、不動産屋さんがボロボロのシートが塗れていた為土地全体に広げて乾かしてから撤去してもらったのですが土地一面ほぼ全体を隠れるほどの量だったとか・・

工事着工6/8

物凄い勢いで重機で整地作業が始まりました!

この土地の地形特徴は写真では解りにくいのですが、写真正面(出入口の道路側から土地の写真を撮ってます)左側に隣の家があり右側が畑がありますが隣の家から右側の畑に向かって50㎝位下がっています。

工事業者さんから

「平坦に整地してしまうと道路の出入り口が途中から段付きが出来て狭くなってしまうのと、平坦にする為に大量の土が必要になってしまうので費用がかさむとの事で土地の奥から道路手前に向かって下ってくる整地にした方が良いいよ!」と助言を頂きました。

おっちゃんが大切にしている、あの大きく育っていた梅木がいとも簡単に重機で引き抜かれ別の場所に移動されていました!

奥から手前に下ってくる整地でも、もともとの土が相当ふかふかしていた為 整地していても全然土が足らず2tトラック10台分以上盛り土して整地作業をしてもらっています。

ちなみに、この土地にたどり着くまでの道幅が狭く大きいトラックが入ってこれ無いので2tトラックでピストンしてくれたみたいです。

相当量の土を盛り土してもらい重機で圧接しながら盛り土整地完了!

整地して土地が平になると広く感じますね。

あの凸凹していた荒れ地がすごく立派になり完成が楽しみです!

土の整地が終わり砕石作業が始まりました!

砕石は「砕石RC-40-0」を使用。

砕石を10㎝厚みで整地予定。

梅木が近所のおっちゃんの指示で違う場所に移動!

土地右側の土留め用H型銅坑

土留版1480×298×50を48枚使用。

打ち込む長さに切断してさび止めを塗ってもらってます。

砕石作業が現場監督おっちゃん立ち合いの元どんどん進められている中、土留作業も始まりました。

奥から土留版をはめ込んで、整地に足りない土を盛り土してくれています。

H抗も深くまで打ち込んでくれている為かなり頑丈になってます。親切な親方と現場監督のおっちゃんのお蔭でかなり良い仕上がりになりそうです!ありがとうございます。

追加盛り土と砕石敷も終わり土留作業も完成に近づきました。

H抗と土留版の隙間にコンクリートで固めてくれています。

普通コンクリートやる?自分はよく解りませんが。親方と現場監督のおっちゃんのご好意?

ご好意なら丁寧に作業して頂きありがとうございます。

しかも、新しい境界線の杭があるし!

これも親方と現場監督のおっちゃんのご好意で新しい境界線の杭を古い杭の上に置いてくれたみたいです。

古い杭は、かなり下にもぐっているが勝手には抜いたりしてはいけないとの事で、古い杭はいじらずに、上に置くように固定してくれてます。

またまたご好意ありがとうございます。

ほぼ完成しました。

道路について!

ここの土地にたどり着くまでに

舗装道路~砂利道20m~土地の前の道が土道10mとなっています。

工事車両が物凄い回数出入りした為、土地の前の土道が凄い事になってしまい写真には写っていないのですが土道の反対側にあるお隣さんに迷惑が掛かっていると思い土道も砕石を敷きたいと思っていた所

現場監督のおっちゃんが迷惑をかけているお隣さんに許可をとり親方と現場監督のおっちゃんのサプライズ(2tトラック2台分をサービス)で土道も砕石を敷いてくれました。

本当にご好意ありがとうございます!

6/16工事最終日は、1tローラーで圧接作業

最後まで丁寧に作業して頂き物凄く良い駐車場が完成しました。

今後の予定は、完成した駐車場にクルマを駐車している写真を何枚か撮り農業委員会に工事完了の書類と写真を提出します。

その後、土地家屋調査士事務所さんの出番です

地目変更手続きになります。

地目「畑」から「雑種地」に変更手続きしてもらい法務局の立ち合いがあるとの事

書類も含めてもう少しですべてが完了しますが土地の整地が終わりましたので工事業者の親方・職人さん・現場監督のおっちゃん自分が立ち合い出来ないのにもかかわらず丁寧に作業して頂き本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Ryuや

OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。