【DIY】井戸ポンプ修理水圧が上がらず!修理|圧力タンクエア抜き7話完結

水圧上がらない
スポンサーリンク

なぜこんなに不具合が連発するんでしょうね~(T_T)/

今度は、井戸ポンプの水圧が上がらず

井戸水の勢いが、徐々に弱くなってしまうんですよね….

井戸ポンプの水圧を上げるために

今回も奮闘しています。

この井戸ポンプ修理の記事は、7記事有ります。

是非、1記事目から読んでみて下さい。

【DIY】井戸修理 その1 深井戸ポンプの塩ビパイプ破裂!凍結?

深井戸ポンプ水出ない

【DIY】井戸ポンプ修理 その1 深井戸の塩ビパイプ破裂!凍結?

6月 4, 2019



でも、最後には

水圧が上がらない原因がやっとわかり全快に調子よくなりました!!


ど素人が安易に手を出し!

いろいろ時間と手間を掛けてやっとの事で

蛇口から水は出るようになったのですが・・・

プロのアドバイスももらえず、

ネットでいろいろ検索しても似たような症状が見つからず苦戦してました。

・・・症状・・・

井戸ポンプの水圧が上がらない(水の出が弱い)

井戸ポンプは定期的に動いていますが、動いていても水圧が上がらない


イワヤポンプ圧力スイッチの故障?

ここからは、また仮定で修理します。

もしかしたら、

圧力スイッチのON・OFFのタイミングがずれている?のかな?

水圧が上がっていないのに

OFFになったりONになったりしているのかな?



圧力スイッチて簡単に交換できるのかな?(意外と交換が簡単でした。)

圧力スイッチって値段が高いの?(5000円位でした。)

っうか・・

どこに売ってるのかもわかりません!

イワヤポンプ 部品 JPS406用圧力スイッチ

アマゾンで最新の価格をチェックする

アマゾンに売ってるし!

5000円位なので、即注文ですよ!

で!

圧力スイッチを注文してみて届いたのがこちらです。

アマゾンで取り寄せたら次の日に届きましたよ!


圧力スイッチについて、少し調べたら

こんな感じでした↓

正常な圧力スイッチは、

地下から汲み上げた水を井戸ポンプから圧力タンクに一度溜めて、圧力タンクに水が溜まるとタンク内の水圧を感知して圧力スイッチがOFFになり、蛇口をひねって水を出すと圧力タンクに溜まっていた水を蛇口側に流れていくそうです。


また、

圧力タンク内の水圧が下がると、圧力スイッチがONになり井戸ポンプが動いて地下から水を汲み上げて井戸ポンプを通って圧力タンクに水を溜めるサイクルを繰り返しています。

いろいろと調べてみると

圧力スイッチは消耗品になるそうなので定期交換が必要なんですかね?

定期交換は、しなくても良いそうなんですが

圧力スイッチが悪くなった時の症状はこんな感じです。↓

圧力スイッチが壊れていたら...
  1. 圧力スイッチがONにならず全く井戸ポンプが回らない

  2. 逆にスイッチがOFFにならず、
    ずっーと井戸ポンプが回りっぱなし
    (結果ポンプが熱を持ち焼き付くとか・・)


  3. 水圧の感知が悪くなってきて
    圧力タンクに水が溜まってないのに
    圧力スイッチがOFFになったりONになったり繰り返す症状

圧力スイッチを、交換する前から….圧力スイッチが原因じゃないと…

わかっていましたが…

しかも…今回の水圧の弱さは、上記3つのどれにも当てはまりません!!!

なんだかな…


原因が圧力スイッチなのか、わかりませんが一応交換してみることに!

イワヤポンプの圧力スイッチ交換して見ることに…

イワヤポンプの圧力スイッチ交換して見ることに...

これが圧力スイッチです! ↑

当然ですが、見た目は何ともありません…

イワヤポンプの圧力スイッチ交換して見ることに...

圧力スイッチ?の配電盤のカバーを外しましたが

カバーの裏側の回路図を見ても全くわかりません!!

イワヤポンプの圧力スイッチ交換して見ることに...

なので・・・見ただけでは、記憶違いが起こると、更に別の故障にも発展してしまうので…スマホで写真を撮り、

着いてる通りに外して!

着いてる通りに取付けです!!

イワヤポンプの圧力スイッチ交換して見ることに...

水圧が掛かるから水漏れ防止に新品のOリングも付属されています。

イワヤポンプの圧力スイッチ交換して見ることに...

こんな感じです!

圧力スイッチの交換は、配線さえ間違えなければ意外と簡単です!

外した圧力スイッチは、

新品と交換だったので分解ししませんでした。

故障の原因じゃないんで、サブ部品として残しておきます。

交換が終わり井戸水の出を確認しましたら・・・・・


全然直ってないし!!

やっぱり圧力スイッチの故障の症状に当てはまらなかったので圧力スイッチじゃなかった・・・


じゃあ・・なんなんだ~(T_T)/~~~

イワヤポンプのアキュームレータータンクエア抜き!

【圧力タンク水抜き?エア抜き?をやってみた!】

もう全く分からないので、

ダメ元で井戸ポンプをバラバラに

部品を一つづバラしてみようかな~

「ダメだったら最悪はポンプを新品にすればいいのだから・・・」と

今までの苦労を一発クリア!高いし!

イワヤポンプ/IWAYA PUMP 深井戸ポンプ JPS-406-50  [ジェット部別売/50hz用/単相100V/出力400W]

この物件の後に

別の投資用物件で井戸ポンプの故障で実際にアマゾンで購入したことがあるんですよ

↓は楽天で購入できます。

イワヤポンプ (岩谷電機製作所) JPS-406-50 深井戸用ポンプ 本体のみ 50Hz 単相400W

価格:137,578円
(2022/8/7 00:05時点)
感想(0件)

 

 

井戸ポンプ圧力タンクの水抜きのやり方

まずは、圧力タンクだ~

これってどうやって外すの?

つーか!外れるんですか!!(*_*)

ネット等で検索かけるとぜんぜん情報がありません!

タンクには、2種類あるそうで調べた範囲で説明します。

1.圧力タンク式・・・

タンクの中にある空気が逃げない様に水を入れていくと

空気が圧迫されて蛇口を回すと空気が水を押出し水が出る仕組みです。

2.アキュームレータータンク式・・・

タンクの中窒素ガスが入ったにゴム風船が入っていて、

ゴム風船をつぶす様にタンクに水が入り蛇口を回すと

水の圧力でつぶされたゴム風船が元に戻ろうとして

水を押出し水が出る仕組みです。

悪戦苦闘しているこのポンプは、

イワヤポンプ/IWAYA PUMP 深井戸ポンプ

型番 JPS-406-50で、

2番のアキュームレータータンク式だそうです。

タンクの中に入っている水を抜く弁?があり意味も無く

外してみると、

すごい勢いで水が噴き出てきてビックリ!です。

この時は

「こんなにもタンクに圧力かかっているんだな~」くらいに

思っていましたが、

栓をしてもう一度井戸ポンプを始動してみたら????

ん?

何か蛇口から出る水の勢いが少し?いや!かなり良くなってるし!!

調子に乗って圧力タンクの水を

溜めては抜き!溜めては抜き!

5回くらい連続でやった結果!!….

直りました!!

凄い勢いで家中の蛇口から全快で噴き出てきます!

半年使っていなかった井戸なので

6時間くらい出しっぱなしにしてても

勢いよく井戸水が出て来てくれました!

よかったよ~ 直ったよ~(^◇^)

たぶん

圧力タンクのゴム風船が使っていなかった期間が長かった為、

タンク内が真空になりゴム風船が潰れていたのかもしれません。

水抜きでタンクの栓を抜いた為、ゴム風船が膨らんだのかもしれません。

最初に作った小屋を設置し風で飛ばされない様に番線で単管パイプと固定して完成です。

まとめ

最初は、

ただ単に電源を入れれば普通に水が出るだけの予定が

思いもよらぬDIYに発展してしまいました。

井戸ポンプ修理DIY
  1. 電源入れたら塩ビパイプが折れてて水漏れ!

  2. 塩ビパイプ交換したら水が出ないでジェットポンプ交換!

  3. ジェットポンプ交換したら砂こし器が穴あき!

  4. 砂こし器交換するのに塩ビパイプの引き回しまでやり直し!

  5. 砂こし器を交換したら水圧が弱い!誤診で圧力スイッチ交換!

  6. 圧力タンクの水抜き5回連続!にて修理完了!

  7. 井戸小屋設置


修理代総額で6万円位で、ど素人が修理しました!

蛇口を回せば水が出るのが当たり前なのに、蛇口から水が出た時は感動しました!(T_T)

井戸ポンプについてもかなり勉強になったし!

しかも一応直ったし!よかったです。

長々と読んで頂いてありがとうございました。

井戸ポンプでお困りの方に少しでも参考になればと嬉しいです。

今後もいろんな事に挑戦していきますので応援お願いします。

4 件のコメント

  • この画像大変参考になりました。
    同じ型番のポンプを使用していますが、圧力が上がらず水量も半分位の勢いしかないので、昨日からいじり回していましたが、生命線の井戸水を壊したらと思うと踏ん切りがつきませんでした。
    2週間程使用していなかったので水抜を試してみます。
    ありがとうございます。
    また、ご報告致します。

    • コメントありがとうございます。

      アキュームレータータンクの水抜きで、劇的に圧力が上がったので、是非試してみて下さい。

      当方も、井戸に関してはド素人なので体験談的な紹介になっていますが、今現在も調子よく井戸ポンプ動いていますよ!

      コメントありがとうございました。

      励みになります(#^.^#)

  • イワヤポンプ交換 設置 配管等ネットでは情報が少なく困ってました。
    一年前から、スイッチの調子が悪くモータのON OFが激しくプロに頼もうか迷ってました。
    実録アラフォーオヤジ...を見つけて井戸の基本から学ぶことができました。
    経験談ほど、参考になるものは有りません。
    本当にありがとうございました。

    • コメントありがとうございます。

      少しでも、お役に立てて良かったです!(^◇^)

      確かに、深井戸ポンプの情報が少ないんですよね…

      自分も、

      「最悪は壊れても井戸ポンプ本体を交換すればいいんだ!」の気持ちで

      いろいろと、試してみたんですよ

      運よく直せたので、ブログで紹介させて頂きました。

      コメント頂けると、励みになります!

      ありがとうございました。

  • Ryuや へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。