iPhone「不正な SIM です」 通話エラーで「圏外」になりスマホ交換でトラブル

iPhone「不正な SIM です」 通話エラーで「圏外」になりスマホ交換でトラブル
スポンサーリンク

iPhoneが「不正な SIM です」と画面に表示が出て、通話が出来ない症状で困った時の話を少しさせて頂きます。 
結果的には、iPhoneを交換したんですけど交換するまでの経緯を記事にしています。 今後、携帯トラブルになった時のヒントになると思います。 読んでみて下さい。

iphone 故障した日が令和元年5月1日でした。

iphone 故障した日が令和元年5月1日でした。

そうです。故障した日が、とんでもない日で最悪な一日になってしまいました。
もともと携帯電話を仕事で使っている為に、その日も当たり前の様に使っていたら午前中の10時ごろに何気なくダイヤル発信したら圏外になっているじゃないですか?? 
「ん?なんで圏外に?」あ!もしかしたら!
最初は、令和になった事で何らかのシステム異常が起きたんだな!と思っていたんですよ・・・・しかし変な事に気づいたんです。 
自分の携帯だけ「ずーと圏外なんですよ!」

おやブロ
おやブロ

実は、壊れたこともびっくりだったんですが、令和に変わった事で、いろいろな事に巻き込まれて勉強になりましたよ・・

iPhone「不正な SIM です」

iPhone「不正な SIM です」

携帯電話の画面を良く見ると「不正なSIMです」とか表示がでてるし! なんだこれ? 何があったんだ? 友人のスマホでググったら対処法が出ていました。

故障の原因が、iPhone本体のSIM受け側の損傷かSIM自体の故障が原因だとか書かれていました。 

iPhone 故障の症状例

  • 急に電話がかけられなくなった
  • iPhoneのホーム画面に突然、「!SIMに問題あり」と表示される
  • 「SIM カードが挿入されていません」と表示され、インターネットなどが使えない
  • iPhoneを利用中に「キャリア設定アップデート」という画面になり「今はしない」としてしまった

とか記載されていました。

iPhoneの故障かどうか確認する

一応、故障かどうか次の事を試す様に記載されていました。

  • 機内モード、再起動を試す
  • SIMカードを挿し直す

全部試しましたが、症状が変わりません。 ドコモショップに行くしかないか・・と実は・・・・

ここから悪夢の始まりです

ここからが、実は話の本題です。

iPhoneが使えるようになるまでの経緯

ここから悪夢の始まりです

令和のお蔭でとんでもない一日になりましたよ。

  • ドコモショップ休み
  • PCデポに行く
  • ヤマダ電機に行く
  • WonderGOO(ワンダーグー)に行く
  • ケーズデンキ行く

順番に説明していきます。 最終的には別のiPhoneに機種変更して終わります。

ドコモショップ休み

ドコモショップ休み

2019/05/01㈬大安
ドコモショップに行ってみたら休みでした。なんで?
令和元年に仕事している方が悪いんでしょうね・・・
大きい会社は、休みですよ 
祭日だから休みなんだ・・と思いドコモのカスタマーセンターに電話したら繋がるまでに90分位掛かりましたよ
繋がったと思ったら、現場からかなり離れた大きい街なら1店舗営業していますとのこと、おそらく超混んでいるんだろうな・・カスタマーセンターの人が他の店舗全部休みだからカスタマーセンターも電話の嵐だとか・・・だろうな・・・

しかし携帯を仕事で使っている為早く治さないと・・

直す? 本体が悪いかSIMが悪いかわからない状態で調べるすべがない
じゃあ 時間も無いので携帯電を機種変すれば事が収まるのでは?と思いケータイを取り扱っているお店に行くことに・・・

PCデポに行く

PCデポに行く

PCデポってパソコンやAppleの専門店で携帯も取り扱いがあると思い、普段いった事ないお店だけど行ってみようと・・と行ってみたら凄い混雑している
祭日の令和元年で何かセールやっていたんですかね?
行った時間が悪かったのか、すごい混雑していてスタッフさんに話しかける事も出来なかったですよ
話しかけたところで、ものすごく時間が掛かるよなこれは・・・
諦めて、違うお店に行こう・・

ヤマダ電機に行く

ヤマダ電機に行く

次にヤマダ電機に行ってみました。
さすがに、ここも混んでいましたね。ケータイコーナーに見に行ってビックリしましたよ

iPhone 売ってないし!

こんな事あるんですね・・大人の事情ですか?
まさかの iPhone を取り扱っていないなんて・・・ヤマダ電機でもこの店舗だけなんですかね??よくわかりませんでしたが、お店の人に「 iPhone は置いてますか?」と聞いたら「取り扱っていません」っときっぱり言われましたよ。
渋々、別のお店に行くことに・・

WonderGOO(ワンダーグー)に行く

WonderGOO(ワンダーグー)に行く

ワングーは全国展開のお店なのかな??
次に普段あまり行かないワンダーグーに行ってみました。
お!ここは携帯のコーナーもあり、 iPhone もいっぱい置いてありました。
ドコモショップのジャンパーを着た綺麗なお姉さんも居たので早速、話しかけてみました。

「あのー、携帯が壊れたので、機種変更したいんですが・・」と話しかけ
「ありがとうございます。どんな症状ですか?」と聞かれ
「iPhone「不正な SIM です」と電話が掛けられないんです」と伝えたら
なんか偉い人とお姉さんがコソコソ話し始めて・・・
お姉さんから言われました。
「おそらく本体が故障しているか、SIMが壊れていると思います」
「そうなると、ドコモが休みなのでSIMの発行が出来ないんです」とか・・
よく言っている意味が解りませんでした???

どういう事?

携帯の機種変更は、携帯本体を新しくして、SIMは元々携帯で使っていたSIMを使いまわしするそうです。知らなかったし・・
なので、SIMが壊れていた場合は、新規で再発行が必要だとか・・・再発行するのにドコモに連絡して再発行の手続きをしなければならないとの事です。
なので、壊れているかもしれないSIMを新しい携帯に差したくないってことなのかな??と思い諦めて帰る事にしました。

令和元年初日から凄い年になったな・・・

ケーズデンキ行く

ケーズデンキ行く

今日は、すべて諦めて明日にしようかと思いましたが、ダメ元でケーズデンキに電話してみました。
これまでの経緯を、話した所 当店では、機種変更ならできますよ!の回答!!

「ん! SIMカードの再発行は?」

「再発行も今日できますよ!」

「え?できるの?」直ぐに行きます!

「あ!でも、実は今日すごくお店が混んでいて時間が掛かりますよ」
「それでも良かったら夕方の5時半ごろ来店ください。」との事でした。

午前10から動き始めて 今、夕方の4時半ですよ・・・明日でもよかったんじゃないのかな・・と思っていましたが・・ケーズデンキで出来ると言うならお願いしちゃおうと5時半に行ってみました。

他のお店で対応できなかったことが、ケーズデンキで出来るのかな??
不安もありましたが、話を聞いてみる事にしました。

やはりSIMの再発行が出来るようです。

お店の人に話を聞いたら、今日は祭日なのに、ドコモショップが休みだから普段よりもお客さんが多いそうです。 おやじみたいに、携帯がぶっ壊れて困っている人が多かったみたいです。

本題に戻りますが、やはりSIMカードを再発行できるそうです。
ワングーの時は、だめだったのにケーズデンキは、出来るそうなんです。
説明を聞いたんですけど、難しくて何言っているか解りませんでした。

機種変更手続きをして終わったのが夜9時前でした。

iPhone バックアップ

iPhone バックアップ

機種変更が終わって家では、データのバックアップやアプリのやり直しだとか、夜中まで掛かってしまいました。

なんで携帯が壊れたかもわかりません。落としたわけでもないし・・
ただ一つ気になる事がひとつありました。

iPhoneのアップデートです。 アップデートをしないで使い続けていました。
なぜ?
アップデートすると、 iPhoneの画面操作が少し変わる時がありますよね?
例えば、以前アップデートした時に計算機のボタンの位置が変わって、使いづらくなっていた為それからアップデートしない様にしていました。
それが原因ですかね?

まとめ

今度、携帯が壊れた時は、ドコモショップが休みじゃない時に壊れてほしいです。

しかし、とんでもない一日でした。
同じ携帯ショップでも、出来る事と出来ない事があるのを始めて知りました。
今度、携帯が壊れた時は、ドコモショップが休みじゃない時に壊れてほしいです。
みなさんも、携帯が壊れた時は、お店選びを気を付けた方がいいですよ
無駄な時間を過ごさなくても済みますから(^◇^)
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Ryuや

OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。