iphone自動更新したら届く?amazonなりすましショートメールで騙される

iphone自動更新したら届く?amazonなりすましショートメールで騙される
スポンサーリンク

また騙されるところでした。フィシング詐欺メールが届いたんですよ。
たびたび届きますが、今回は、だまされそうになりました。
巧みな手口で攻められたので、記事にしてみました。

この記事でわかること
手口が巧妙で、iphone自動更新したらアマゾンを名乗るなりすましメールが届いたので、今後騙されない為の紹介です。

iphone自動更新したら届く?

騙される人多いんじゃないですかね・・・
今回も、かなりやばかったです。騙されるかと・・・

何かというと、iphoneアップデートした数時間後に、こんなメールが届きました。

iphone自動更新したら届く?amazonなりすましショートメールで騙される

おやブロは、アマゾン会員なので、なんの疑問も持たずにメールを開いて見てしまったんですね。

内容はこんな感じです。

おやブロ
おやブロ

iphoneアップデートしたら、届いたメールだったから何の疑問も持ちませんでしたよ。

おやブロ
おやブロ

iphoneアップデートしたから、設定し直しになるんだな ・・と思って何気なく黄色枠の確認をタップしちゃったんですね・・・

でも、何の反応も無かったんですよ。

おやブロ
おやブロ

「ん?」反応ないな・・まぁ
今忙しいから、また後で確認しよう。

その場では、確認しなかったのが良かったんです。
10分くらいしたら「ん?」
「さっきのメールは・・もしかしたら詐欺か?」
と気づいたんですね。

詐欺メール本文の下の方に「タップしてダウンロード」って有ったんですけど、こっちをタップしていたら・・たぶん何か起きるのかわからないですけど・・
たぶんこっちがです。

もし黄色い枠側が、ボタンになっていたら騙されていました。

amazon なりすましメール

ここで疑問に思った事が有ります。(事実はわかりませんが・・)
前回のフィシングメールもそうだったんですが、詐欺メールに身に覚えが無ければ、騙される人はいませんよね?

何かと言うと

前回も、今回もフィッシングメールの届くタイミングがおかしいと思いませんか?
iphoneのアップデートしたら、フィシングメールが届いたんですよ?
前回も、アマゾンの登録情報を変更したら、タイミングよくフィシングメールが届いたんですよね。

 ↓は以前にもフィシング詐欺メールが届いた時の記事です。参考に!

突然、詐欺メールがiPhoneに届きました。 最初はよくわかりませんでした。 まさか自分にこんなメールが届くとは思っていなかったので、警告画面が表示されなかったら 完全に騙されていましたね・・・コワッ(;゚Д゚) その時の事を少しお話しします。

なりすまし詐欺にあわない為の対策

もうこれしかないんですよね
しかし、タイミングが悪いと騙される可能性が大きいですよね。

まとめ

詐欺メールが、どんどん進化していきます。
「騙される方が悪い」って時代がありましたけど、今は「騙す方がうまい」って時代ですよね。
タイミングよくフィシングメールが届くと、何の疑問も無くメールからログインしちゃいますよね・・・
IDやパスワードを確認する時は、そのメールから確認するのではなく登録してあるページから確認する事ですね。 これを癖付ける以外は対策はないですね
気を付けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Ryuや

OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。