【DIY】井戸修理 その5 呼び水がいっぱいにならい為、ジェットポンプを交換してみる!

ジェットポンプ交換
スポンサーリンク

ジェットポンプを井戸配管の中に組み付けていく作業です。
全てが、未知の作業になるので この時点では、直るか不安でいっぱいです。

イワヤポンプ jps-406用ジェットポンプ組み付け  イワヤジェットポンプ 4J26B4 26-11 吸出し16

アマゾンで頼んだ、新品のイワヤジェットポンプ 4J26B4 26-11 吸出し16 を組み立てました。
吸上げ高さ26mのジェットポンプです!
見た目は、他も変わらないと思いますが見たことが無いのでわかりません!

ジェットポンプをバルブソケットと連結

バルブソケット(VP30TSバルブソケット)をジェットポンプに取付けている時の写真は有りませんが、かなり大変でした(≧▽≦)とにかく固いです。
どの程度巻き付けるかわからないので、自分の限界域までで適当です!!
足でジェットポンプを踏んづけてプライヤーで両手フル握力で回していきました。
たぶん、作業的には ジェットポンプをどこかに完全固定してから、人の腕ぐらいのモンキーで締め付けるんですかね??? とんでもなく固かったんですけど・・「こんなもんか!」くらいしか締めていません!

逆止弁とジェットポンプ固定用の2本のロープを用意

ジェットポンプにロープが付属されていたんですが、たぶん逆止弁に取付けるロープだと思いましたのでジェットポンプ本体に取付けるロープは別で購入しました。(見分け出来るように黄色30m)

井戸ポンプ本体側のバルブソケットを取付け

バルブソケットを新品と交換してます。
VP30バルブソケット使用

塩ビパイプ4mにソケットを取付け

塩ビパイプ4mにVP30のソケットを4mの片側に接着しておきます。

ここでちょっとポイントです。
後でわかったんですが、素人が接着剤を塩ビパイプ全体にまんべんなくに塗布するんですが、塗れてるようで塗りが甘いところが出来るので多めに塗った方が良いと思いました。

ジェットポンプと塩ビパイプ4mを最初に組付け

こんな感じで良いんですかね?
ジェットポンプと塩ビパイプ4mを接着しロープが外れない様に巻き付けて付属のビニールテープで、形作っていきます。
結構、様になっていませんか?

接着しては井戸配管に沈めいき、最後に2mで左右の長さを調整しVP30のエルボーを取り付けます。

ここで注意!
井戸ポンプと合体させるときは接着剤多めがいいです!

井戸配管内に塩ビパイプ連結しながら挿入

ロープをうまく調整しながら、塩ビパイプを22m繋げてここまで作業してきましたが、素人がやるとかなり疲れています!!!
接着剤を塗っては、塩ビパイプを取付け 接着剤が固まったくらいに次のパイプを接着しての繰り返しですが、2本づつなので10本繰り返しは疲れます。
塩ビパイプを抜くときも疲れましたが、抜くときと違い接着が甘かったら水漏れしちゃうと嫌なので気を遣っての作業だったので余計疲れました。
最後にソケットのエルボーを取付けて、ジェットポンプの挿入完了です。

井戸ポンプ本体とジェットポンプ配管の連結

ここまで来て・・ちょっと失敗しました。(;゚Д゚)
最後にポンプ本体と繋げる時に疲れと、不慣れで塩ビパイプをポンプ本体側に力を入れるとポンプ本体が動いてしまいパイプの差し込みが甘くなってしまい最終的にポンプを始動すると水が少し漏れてました。

やっとのことで配管接続作業出来ましたが・・・・

肝心の呼び水がたまるかどうか!!!

井戸ポンプに呼び水注入!いっぱいになるか?

呼び水がいっぱいにならない事から、ジェットポンプを交換する事になりましたが、呼び水がいっぱいになるか、ちょー不安でしたが・・・・
呼び水を注ぐ事18L!!!
実は、5Lくらいからかなり不安でしたが!!
キター!!いっぱいになりました!!
ここまでは!大成功?かな
呼び水がいっぱいになれば、たぶん水が出るはず!

呼び水がいっぱいになりました。

みなさん見て下さい! この呼び水のがいっぱいになったこの状態を!

感動しています! やっぱり ジェットポンプの逆止弁が悪かったんだ!
「俺様の見立ては、間違っていなかったんだ~」と思わず叫びましたよ!(爆)

さぁ~ポンプ始動~!

まだまだ、この後にトラブルが続きますが、良かったら続き見てみて下さい。
その6で砂こしきが悪さしています。

この記事は何回かに分けて解説しております。最初から見て頂けると話がつながります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Ryuや

OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。