クルマを使っていると思うんですが….
クルマの部品って、手で触れる部分は無駄な物は無い!と思う
どんな
部品でも、壊れていると不便だし…
外からクルマの乗り降りする時に、ドアを開けますよね?
もし、ドアノブが壊れていて、ドアが開かなかったらどうですか?
現実に、
ドアが開かない事態が起きたんです…
そんな時は、普通は修理工場にクルマを持ち込んで修理してもらいますよね?
それを、DIYで自分で交換してみようかと…
運転席側フロントドアノブ(右フロントドア アウターハンドル)が、使い過ぎで「バキッ!」音と共にこわれた….
経年劣化ですかね…
まぁ 使い過ぎですね…
「バキッ!」っと音がしたと思ったら、ドアが開かないんですよ…
ドアノブが、ガタガタしていて今にも外れそうになっていたんです…
↑写真ドアノブの矢印部分を支点に動かすと、ドアが開くので、しばらく使っていましたが、いつさらに、壊れるか解らないので、交換することに!
サンバートラック(ハイゼットトラック)の右フロントドア アウタハンドルの交換
車屋に、修理を出せば直って帰ってきますが、
自分で、直す!「DIY」
に挑戦しようかと!やってみましたよ!(*^^)v
手順はこんな感じです。
1.ドアインナートリムの取り外し(内張り)
2.アウタハンドルを交換する
3.ドアインナートリムの取付け
作業的には、単純な作業ですが、1カ所コツが必要な所があり、おそらく苦戦して断念した人もいると思い、そのコツをお知らせしたく、記事にしています。
ドアインナートリムの取り外し(内張り)
内張りを取り外しする前に、取り外さなければならないパーツがあります。
順番に説明します。
1.インナーハンドルのビスを取ります。
⊕ドライバーで簡単に外せます。
2.ドアノブを取り外す。
⊖ドライバーかクリップ剥がしで、カバーを持ち上げると、⊕ビスが出てきます。
ここも簡単に⊕ドライバーで外せます。
3.ガラスハンドルを外す。
ガラスハンドルの外し方ですが、少しコツが必要です。
引っ張っても簡単には外せないんですよね
ここも挑戦して、外せなくて断念した人もいるんじゃないですかね?
取り外す時のコツですが、こんな感じです。
まず、↓写真を見ると取り外し後のハンドルです。
取付けられた状態を想像してみて考えて下さい。
写真の黄色い矢印の方向に⊖ドライバーで押し込みます。
押し込む時も、⊖ドライバーをピンのところに当ててから、上から叩くように押し込みます。
押し込むと、こんな感じにピンが食い込んでいるのわかりますか?
ピンが食い込んだら、ハンドルを引っ張ると簡単に取り外しできます。
取付ける時は、ピンを元に戻した状態で、ハンドルをドア側に差し込むと、簡単に「カチン」と取付ける事が出来ますよ!
ピンを食い込んだまま、ドアに取付けてしまうと、すぐに外れてしまいますので、必ず、ピンを元に戻してから、ドアに取付して下さい。
4.内張りを取り外す。
小部品を取り外ししたら、内張りを引っ張って外していきます。
ここも簡単に、取り外しが出来ると思います。
引っ張っても外れない場合は、クリップ剥がしで、テコの原理でクリップを外していくと楽に作業が出来ます。
内張りを外すとこんな感じです。
初めて、見た人はどんな感想なんですかね?
なんか
すごくシンプルに見えますかね?
アウタハンドルを交換する
ここの作業に、コツが必要なところがあります。
ここの作業に苦戦して、ググる人がいると思っているので、細かく説明していきます。
結論から言いますと、
アウタハンドルに取付けられているロッドを外そうとして
引っ張っただけでは、簡単には外れません…
かなり気合で引っ張っても、
ドアパネル内部の隙間が狭すぎて、
力が入りにくく、
アウターハンドルに取付けられているロットが外せませんでした。
実は簡単な外し方があったんです。
ロッドを簡単に外す方法があったんです。
ドアパネルの内部が狭すぎて、ロッドが外せませんでした。
でも、外し方を調べて実行したら、簡単でした(*_*)
で!
外し方ですが、こんな感じです。
この黒いシールをはがします。
年式が古いと、
このシールが固くなって剥がした時に切れてしまいますので、
元に戻す時は、ガムテープとか養生テープで代用します。
どうせ内張りを取付けてしまえば、見えなくなるので、何でもokです。
ドアに、貼り付けてあるビニールを写真の部分まで剥がします。
この時の注意点は、
ビニールを剥がす時に出来る限り、
黒いブチルテープ(黒い粘着物)をボディ側では無く
ビニール側に着くように剥がすと、元に戻す時に、剥がれにくいですよ!
アウタハンドルのナットを2つ外す
アウターハンドルには、10mmのナット2つで固定されています。
このナットを外していきます。
1つ目は、ビニールを剥がすと、見えるので10mmのラチェットで外すと簡単に取れます。
もう1つのナットは、さっき外した黒いテープの中を覗くと、
ナットが見えますので、10mmのラチェットで簡単に取り外せます。
このナットを外す時に、
外したナットが、ドアのすき間に落ちないようにする為に
ちょっとしたテクを紹介します。
10mmのボックスに、
ビニールを剥がした時のブチル(黒い粘着物)ちぎって付けます。
そうすると、ブチルの粘着がナットが貼りついて、落ちないですよ!
2つのナットを外すと、こんな感じです。↓
アウターハンドルが、ブラブラして取れそうですが、
ここからが、
アウターハンドルと繋がっているロットを外す為のコツがあるんです。
アウターハンドルのロットの外し方
この黒いテープを剥がした時は、ナットを外す為だけに、ある穴だと思いましたが…
実は、ロットを外す為にも必要な穴でした!
⊖ドライバーで、グリグリ外そうとしてください。
同時に、やる事があります。
左手は⊖ドライバーでグリグリさせて、右手で、アウターハンドルをグリグリさせると、簡単に外せます!
恐らく、ここがポイントになり、知らないと、たぶん外すことが出来ません!
取付けは、この作業の逆をやると取付けられます。
アウターハンドル取付完了
無事に取付完了しました。
手順良く作業していけば、簡単に交換が出来ますので、頑張ってやってみませんか?
最後に、今回使用した、工具を紹介しておきます。
自分で出来る範囲の整備をする時に持っていると、とても便利です。
是非参考に!
SK11 ソケットレンチセット TS-312M 12PCS 差込角:9.5mm 12点 1セット
powseed 内張り剥がし 樹脂製 うちばりはがし パネルはがし4点 クリップ クランプツール 5点セット ハンディリムーバー 内張り 剥がし はがし 外し 工具 パーツ オリジナル ツール
まとめ
自動車のDIYで、アウターハンドルの交換をやってみましたが、コツがわかれば、簡単に交換が出来ますので、是非参考にしてみて下さい。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コメント失礼します。
とても参考になります。
私もDIYで交換してみたいと思います。
ちなみに、アウターハンドルは、幾らぐらいで購入できますか?
ネットでは、純正が見当たらないので、ディーラーでの購入になるのでしょうか?
お返事頂けると幸です。
コメントありがとうございます。
アウターハンドルは、ディーラーか街の部品商で注文になりますよ!
確か、2,000円位だったと思います。
そんなに高額な値段じゃなかったので、中古品じゃなく新品部品で交換した方がいいと思います。
アウターハンドルの交換は、アウターハンドルのロット部分の脱着が出来れば、何とかなりますので頑張ってやってみてください!
コメントありがとうございました。
少しでも役に立てたなら励みになります。
早速のご回答感謝致します。
アドバイスいただきましたように新品を購入したいとおもいます。
写真を確認しながら作業できるので失敗なく出来そうです。
ほんとうにありがとうございます。(^-^)