【DIY】井戸修理 その7 水圧が上がらず!がやっと直りました!完結

水圧上がらない
スポンサーリンク

なぜこんなに不具合が連発するんでしょうね~(T_T)/

でも水圧が上がらない原因がやっとわかり全快に調子よくなりました!!

ど素人が安易に手を出し!

いろいろ時間と手間を掛けてやっとの事で蛇口から水は出るようになったのですが・・・

プロのアドバイスももらえず、ネットでいろいろ検索しても似たような症状が見つからず苦戦してました。

・・・症状・・・

水圧が上がらない(水の出が弱い)

井戸ポンプは定期的に動いていますが動いていても水圧が上がらない

ここからはまた仮定で修理します。

もしかしたら、圧力スイッチのON・OFFのタイミングがずれている?のかな?

水圧が上がっていないのにOFFになったりONになったりしているのかな?

圧力スイッチて簡単に交換できるのかな?(意外と簡単でした。)

圧力スイッチって値段が高いの?(5000円位でした。)

っうか・・どこに売ってるのかもわかりません!

イワヤポンプ 部品 JPS406用圧力スイッチ

アマゾンで最新の価格をチェックする

アマゾンに売ってるし!

で!圧力スイッチ交換してみました。

アマゾンで取り寄せました!

正常な圧力スイッチは、地下から汲み上げた水を井戸ポンプから圧力タンクに一度溜めて、圧力タンクに水が溜まるとタンク内の水圧を感知して圧力スイッチがOFFになり、蛇口をひねって水を出すと圧力タンクに溜まっていた水を蛇口側に流れていくそうです。

圧力タンク内の水圧が下がると、また圧力スイッチONになり井戸ポンプが動いて地下から水を汲み上げて井戸ポンプを通って圧力タンクに水を溜めるサイクルを繰り返しています

いろいろと調べてみると圧力スイッチは消耗品になるそうなので定期交換が必要なんですかね?

定期交換は、しなくても良いそうなんですが圧力スイッチが悪くなった時の症状は

1.スイッチがONにならず全く井戸ポンプが回らない

2.逆にスイッチがOFFにならず、ずっーと井戸ポンプが回りっぱなし(結果ポンプが熱を持ち焼き付くとか・・)

3.水圧の感知が悪くなってきて圧力タンクに水が溜まってないのに圧力スイッチがOFFになったりONになったり繰り返す症状

今回の水圧の弱さは、上記3つのどれにも当てはまりません!!!

原因が圧力スイッチかわかりませんが一応交換してみることに!

これが圧力スイッチです!

圧力スイッチ?の配電盤のカバーを外しましたがカバーの裏側の回路図を見ても全くわかりません!!

なので・・・着いてる通りに外して!

着いてる通りに取付けです!!

こんな感じです!

意外と簡単です!

外した圧力スイッチは、新品と交換だったので分解ししませんでした。

交換が終わり井戸水の出を確認しましたら・・・・・

全然直ってないし!!

やっぱり圧力スイッチの故障の症状に当てはまらなかったので圧力スイッチじゃなかった・・・

じゃあ・・なんなんだ~(T_T)/~~~

【圧力タンク水抜き?エア抜き?をやってみた!】

もう全く分からないので、ダメ元で井戸ポンプをバラバラに部品を一つづバラしてみようかな~

「ダメだったら最悪はポンプを新品にすればいいのだから・・・」と今までの苦労を一発クリア!高いし!

イワヤポンプ JPS-406-50 深井戸用ポンプ

アマゾンで最新の価格をチェックする

まずは、圧力タンクだ~

これってどうやって外すの?

つーか!外れるんですか!!(*_*)

ネット等で検索かけるとぜんぜん情報がありません!

タンクには、2種類あるそうで調べた範囲で説明します。

1.圧力タンク式・・・タンクの中にある空気が逃げない様に水を入れていくと空気が圧迫されて蛇口を回すと空気が水を押出し水が出る仕組みです。

2.アキュームレータータンク式・・・

タンクの中窒素ガスが入ったにゴム風船が入っていて、ゴム風船をつぶす様にタンクに水が入り蛇口を回すと水の圧力でつぶされたゴム風船が元に戻ろうとして水を押出し水が出る仕組みです。

悪戦苦闘しているこのポンプは、イワヤポンプ/IWAYA PUMP 深井戸ポンプ 型番 JPS-406-50で、2番のアキュームレータータンク式だそうです。

タンクの中に入っている水を抜く弁?があり意味も無く

外してみると、すごい勢いで水が噴き出てきてビックリ!です。

この時は「こんなにもタンクに圧力かかっているんだな~」くらいに思っていましたが、

栓をしてもう一度井戸ポンプを始動してみたら????

ん?

何か蛇口から出る水の勢いが少し?いや!かなり良くなってるし!!

調子に乗って圧力タンクの水を溜めては抜き!溜めては抜き!5回くらい連続でやった結果!!

直りました!!

凄い勢いで家中の蛇口から全快で噴き出てきます!

半年使っていなかった井戸なので6時間くらい出しっぱなしにしてても勢いよく井戸水が出て来てくれました!

よかったよ~ 直ったよ~(^◇^)

たぶん圧力タンクのゴム風船が使っていなかった期間が長かった為、タンク内が真空になりゴム風船が潰れていたのかもしれません。水抜きでタンクの栓を抜いた為、ゴム風船が膨らんだのかもしれません。

最初に作った小屋を設置し風で飛ばされない様に番線で単管パイプと固定して完成です。

最初は、ただ単に電源を入れれば普通に水が出るだけの予定が思いもよらぬDIYに発展してしまいました。

1.電源入れたら塩ビパイプが折れてて水漏れ!

2.塩ビパイプ交換したら水が出ないでジェットポンプ交換!

3.ジェットポンプ交換したら砂こし器が穴あき!

4.砂こし器交換するのに塩ビパイプの引き回しまでやり直し!

5.砂こし器を交換したら水圧が弱い!誤診で圧力スイッチ交換!

6.圧力タンクの水抜き5回連続!にて修理完了!

7.井戸小屋設置

修理代総額で6万円位で、ど素人が修理しました!

蛇口を回せば水が出るのが当たり前なのに、蛇口から水が出た時は感動しました!(T_T)

井戸ポンプについてもかなり勉強になったし!しかも一応直ったし!よかったです。

長々と読んで頂いてありがとうございました。

井戸ポンプでお困りの方に少しでも参考になればと嬉しいです。

今後もいろんな事に挑戦していきますので応援お願いします。

2 件のコメント

  • この画像大変参考になりました。
    同じ型番のポンプを使用していますが、圧力が上がらず水量も半分位の勢いしかないので、昨日からいじり回していましたが、生命線の井戸水を壊したらと思うと踏ん切りがつきませんでした。
    2週間程使用していなかったので水抜を試してみます。
    ありがとうございます。
    また、ご報告致します。

    • コメントありがとうございます。

      アキュームレータータンクの水抜きで、劇的に圧力が上がったので、是非試してみて下さい。

      当方も、井戸に関してはド素人なので体験談的な紹介になっていますが、今現在も調子よく井戸ポンプ動いていますよ!

      コメントありがとうございました。

      励みになります(#^.^#)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Ryuや

    OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。