サンバーバン トランスポーターに雪用タイヤを備える インチアップする?

サンバーバン トランスポーターに雪用タイヤを備える インチアップする?
スポンサーリンク

クルマを買ったら次にする事は、冬用タイヤの準備ですよね。
スバル サンバーバン(ダイハツのOEM)を購入したんです。

購入すると今まで使っていたスタットレスタイヤが合わないんですよね
冬に備えて新しくタイヤを準備するのにどうしようか考えてみました。

この記事でわかること

スタットレスタイヤを買うならどれがおすすめなのか?

夏タイヤをインチアップし夏タイヤに履いていたホイールにスタットレスを履かせる場合にどうしたら良いか?

を紹介します。

サンバーバンのタイヤサイズ

軽バンのタイヤサイズって知っていますか?

スバルに限らずスズキやダイハツも軽バンは同じサイズです。

標準タイヤサイズは

145R12 6PR

軽バンの貨物用タイヤサイズです。 

40ナンバーの軽トラックや軽バンのサイズです。

ちなみに、今のスバル サンバーはダイハツのOEMです。

要は、ダイハツのクルマです。

なので、スバルもダイハツも同じホイールで合います。

12インチのスタットレスタイヤ&ホイール

スタットレスタイヤだけを購入する場合

ホイールとセットで用意するなら少しでも安い方がいいですよね

↑まず価格をチェックして下さい
売り切れる前に購入するのが決め手です。

このセットはスタットレスタイヤと

ホイールのセットですが格安なんですよね



このセット品の魅力は
 ブリジストンタイヤ(BS)W300を
 セットしているところです。



このセットはアルミホイールではありませんが
 ブリジストンタイヤをセットしています。
 売り切れ御免ですので早めに決断が必要です。

追記

2019/11/4にこのスタットレスタイヤセットを購入してみました。

その時のショップさんの神対応に感動しましたので追記しました。

結果からお伝えすると
↓のスタットレスタイヤセットに変更になった話です。

11/5にショップさんから電話が来ました。

内容は
注文頂いたスタットレスタイヤセットですが、記載された車輌データに取付ける場合にフロントブレーキのキャリパーが当たる恐れがあります。
要は
このクルマには注文頂いたスタットレスタイヤセットは使えないという電話でした。

自分では良く調べてから注文をしたつもりでしたが、
念のため備考欄に車検証の情報を記載してんですね。

その記載しておいた情報をちゃんと見て頂いて
しかも適合するか、ちゃんと調べてくれたんです。

代替え案も合わせて連絡くれた事で失敗の無い買い物が出来ました。

ありがたかったです(^◇^)

もし間違ったまま購入していたら
今が11月5日なので1か月位
 眠らせて置いて、いざ履き替えた時に使えなかったわけですよね?

いゃ~本当に助かりました。

なので、注文する時は、念のため車検証に記載されている情報を伝えたほえがいいですよ

(例)

  • 車名 スバル
  • 車種 サンバー トランスポーター
  • 型式 EDB-S321B
  • 年式 平成29年6月

ここまで記載してあれば親切なショップさんなら発送前に調べてくれますよ。

ちなみに↓のショップさんに親切にしていただけました。

パワーズコーポレーション

145R12 6Pスタットレスタイヤアルミホイールセットが無事到着しました。
信頼できるショップさんです。

夏タイヤを3インチアップする

夏タイヤを3インチアップする

よくある話だと思うんですが・・・

今は取付けている夏タイヤのホイールに
 スタットレスタイヤを履かせて
 夏タイヤは3インチアップして
 ドレスアップする。

サンバーバンに3インチアップさせた紹介記事があります。

  ↓参考に↓

スタットレスタイヤを買うタイミングで夏タイヤをインチアップする人って多いですよね。

どうせインチアップするなら3インチなんかどうですか?

12インチから15インチにインチアップです!

ちなみに15インチにした時は、少し奮発してブラックにレッドラインの5次元のアルミホイールにしてみました。

15インチにするとなると・・・サイズは・・

165/55R15

インチアップするとして
12インチのタイヤを
13インチにするのも15インチにするのも
あまり大きく価格が変わりません。

アルミホイールに、こだわりを持つと
 価格が大きく変わってきますので
 慎重に選びましょう。

鎖型タイヤチェーン

チェーン規制に備えて用意することをお勧めします。


チェーン規制のとき
「チェーン装着車以外通行止め」
の規制の時はスタットレスタイヤを履いていても通行できません。


そんなときの為にタイヤチェーンも用意しておくことをお勧めします。

スタットレスタイヤを履いている場合はチェーンまで履くことはそうそうないので、いざって時様に高額の物はいりません。

スタットレスタイヤのまとめ

地震や台風に大雨と今の日本の気候は大荒れですよね
冬は大雪?になるかどうかはわかりませんが
早め早めに準備しておくことが自分にできる事ですよね。

スタットレスタイヤかチェーンか悩みどころですが
12月から3月までスタットレスタイヤを履いている事がベストですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Ryuや

OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。