サンバー・ハイゼット バン アルミホイール15インチアップ ブラック 5ZIGEN

5ZIGEN
スポンサーリンク

軽バンって最近人気ありますよね。 昔は、おじさん車と馬鹿にされて、カラーもシロかシルバーの二色しかなかったのに、今では、いろんなカラーが出ていて若者に人気が出てきました。 
ただ・・・ノーマルのまま乗るのは、ちょっとダサいですよね?

そこで、軽バンのドレスアップをしようかと!

何からやりますか? やっぱりインチアップですよね!

サンバー ハイゼット バン アルミホイール15インチアップ ブラック 5次元
スバル サンバーバン ダイハツ ハイゼット
おやブロ
おやブロ

軽バンは人気あるけど・・このままではちょっとダサいですよね~

そのままでも十分じゃないですか?

シロ丸
シロ丸
おやブロ
おやブロ

なに、言っちゃっているんですか・・・
このままじゃダサいし、みんなと一緒じゃ面白くないですよ!

と言う事で、インチアップを検討する事になり、何にしようか いろいろ調べてみました。

結論からお話しすると、15インチのタイヤ+アルミホイール4本セットを購入したレビューを記事にしています。

購入した物

  • 5ZIGENプロレーサーFN01R-C α  15インチ 5.0J +45 PCD100 4H
  • GOODYEAR LS2000ハイブリット2  165/55R15

タイヤのインチアップ

インチアップってなに? みなさんは、知っていますよね?
しかも、タイヤとホイールを交換するだけで 見違えるほどクルマがカッコよくなることを!

通常は、インチアップと言っても「1インチup」するのが、メジャーですが 今回は、頑張って「3インチup」を検討してみようかと・・・「カッコイイですよ」

スバル サンバーバン トランスポーター

スバル サンバーバン ダイハツ ハイゼット
スバル サンバーバン ダイハツ ハイゼット

クルマは、軽バンでも 「スバル サンバー トランスポーター」です。
とは言っても、「ダイハツのハイゼットですよね?これって!」
OEMでダイハツのハイゼットを、スバルでは、サンバーバンとして売っているんですよね。
なので、スバルもダイハツもどっちにも使えます。

スバル サンバー トランスポーターの車輌データ

スバルでもダイハツでも写真のクルマの形なら全部同じくタイヤ&ホイールは同じです。

型式EBD-S321B
年式平成29年
タイヤ サイズ145R12 6PR
ホイール情報スチールホイール
ボディーカラーブラック

タイヤのサイズはどうやって選ぶの?

おやブロ
おやブロ

ショップで情報を仕入れてカッコイイ「タイヤとホイール」をゲットするぞー!

インチアップのタイヤサイズ(外径)

インチアップのタイヤサイズ(外径)

今現在のサイズが「145R12 6PR」ですが、インチアップするには、標準サイズのタイヤの外径と大きさを出来る限る合わせる必要があります。

なんで?タイヤの外径と合わせるの?

シロ丸
シロ丸

タイヤの外径を出来るだけ合わせるのには、いくつか理由があります。

  • スピードメーターと実際の速度が合わなくなる
  • パンクした時に、スペアタイヤ(応急用)が合わなくなる

スピードメーターと実際の速度が合わなくなる

ただ単に、タイヤとホイールをインチアップしてしまうと、タイヤの外径が大きすぎたり、小さすぎると、スピードメーターの表示通りの速度にならなくなります。

例えば

タイヤサイズ外径メーター表示速度誤差
145R12542mm40km/h→40km/h ±0
155/65R13531mm 40km/h→ 39.1km/h  -0.9km/h

少しですが、スピードメーターの表示と実際の速度に誤差が出ます。

車検時のスピードメーター誤差の許容範囲

車検の時に、スピードメーターの表示テストがあります。
表示テストとは、
実際の速度と、スピードメーターの表示が合っているか確認するんですが、許容範囲があります。

実際の速度が、40km/hのスピードメーターの表示誤差は、30.9km/hから42.55km/h

タイヤの外径が、違くても、この速度の誤差範囲内なら、インチアップokです。

パンクした時に、スペアタイヤ(応急用)が合わなくなる

パンクした時に、注意点があります。
標準タイヤの外径が、 542mm なので、誤差が大きいタイヤには、注意です。

パンクした時の対処法
インチアップしたタイヤが、標準タイヤの外径に近い場合は、そのままパンクしたタイヤとスペアタイヤを交換できますが、外径が大きく違う場合に注意があります。

サンバーバン・ハイゼットバンは、2WDの場合は、フロントタイヤ側にスペアタイヤを付けます。 なぜ?

FRだからです。FR?

F(フロントエンジン)R(リヤ駆動)

駆動しているタイヤが後輪タイヤだからです。後輪にスペアタイヤを取付けてしまうとね後輪タイヤの左右でタイヤの回転が変わってしまいます。
後輪タイヤの左右で回転差が生じると、デフ(デファレンシャル)に負担が掛かり故障の原因になってしまいます。

フロントタイヤは、駆動しておらず回転してるだけなので、駆動系に負担が掛からない為、パンクした時は、フロントタイヤにスペアタイヤを取り付けします。

パンクした時は、面倒ですね・・もっといい方法は、ないの?

シロ丸
シロ丸
おやブロ
おやブロ

あるよー
標準タイヤの外径と近いサイズのインチアップすれば、そのまま使えるよ!

おすすめタイヤ適合サイズ

インチタイヤサイズタイヤ外径
標準サイズ145R12 6PR542mm
1インチUPの13インチ155/65R13531mm
2インチUPの14インチ165/55R14537mm
3インチUPの15インチ165/55R15562mm
おやブロ
おやブロ

インチアップするなら、このサイズがベストマッチですよ!

5ZIGENプロレーサーFN01R-C α

おやブロ
おやブロ

まさかの・・ 5ZIGEN ・・なつかしい響きですね

5次元ってなんですか?
時空空間ワープとか? SFの世界ですか?

シロ丸
シロ丸
おやブロ
おやブロ

ちがいますよ! 5 ZIGEN 知らないのか・・・
40代~50代の昔走り屋のおじさん達なら知らない人はいない スポーツチューンメーカーですよ!

5ZIGENプロレーサー  アルミホイール情報

5ZIGENプロレーサー FN01R-C α 
15インチ 5.0J +45 PCD100 4H
ブラックレッドライン

どんなホイールが有るか、調べていたら 、まさかの 5 ZIGEN ですよ
見てみたら、かなりカッコイイじゃないですか!

探しているのは、3インチアップの15インチアルミホイールだったので、調べてみたら有りましたよ!

スーパーSALE中はP5倍!さらに6/5は楽天カード5倍DAY!■5ZIGEN ゴジゲン プロレーサー FN01R-Cα■ブラック レッドライン■15inch 5.0J■4穴100mm 45■選べるタイヤ■165/55R15

このタイヤとホイールセットを見つけました。
一応、ショップに適応を調べてもらいました。

楽天で価格をチェックする

ショップにサンバーやハイゼットが適合か確認

いきなり注文しないで下さい!
必ずショップさんに、自分のクルマが適合するか確認の問合せして下さい。

問合せ内容車輌情報
車名スバル
車種サンバーバン
グレードトランスポーター
型式 EBD-S321B
年式平成29年
おやブロ
おやブロ

購入前に、必ず適合するか問合せします。
車検証を見て、車名・車種・型式・年式を明記して問合せすると直ぐに返事くれますよー

ショップさんから連絡が来て、適合okとの事でした!

おやブロ
おやブロ

適合okだって!
買っちゃおうかな・・メーカー品だから、ちっと高いけど・・ほ・し・い・よ・

もっとよく考えてから買った方がいいよ!
インチアップしたアルミホイールにデメリットは無いの?

シロ丸
シロ丸
おやブロ
おやブロ

デメリットか~ よく考えてなかったな・・
どんなデメリットがあるか調べてみるか。

アルミホイールにしたらどんな事が起こる?

インチアップした時の注意点

インチアップした時に、「カッコイイ」とだけ思って買ってしまうと、後から「え!」みたいな事が有ります。
そんな事にならない様に、事前に調べてみましょう。

  • 燃費が少し悪くなる
  • 乗り心地が固くなる
  • タイヤが減った時にタイヤ交換が高い(維持費)
  • 3インチアップは、高額

インチアップすると燃費が少し悪くなる

おやブロ
おやブロ

え! 燃費悪くなるの?きいてないよー

そうなんです。 若干ですが悪くなります。
ホイールが大きくなる分ですが重くなります
しかし、今回の 5ZIGEN のアルミホイールは、軽量タイプ(レーシング使用)で作られているので、気にならないくらいだと思います。

実際に取付けていますが、ほぼ変わりませんでした。

インチアップすると乗り心地が固くなる

足回りが「カッチリ」します。
もともと、サンバーバン・ハイゼットは、貨物車の設定になっているので、クッション全体(タイヤも含め)が柔らかめです。 逆に柔らかすぎて、カーブの時にロール感(車体の傾き)が大きすぎて疲れると言う人もいます。
そんな人には、「カッチリ」するので乗りやすいと言う人もいます。

タイヤが減った時にタイヤ交換が高い(維持費)

確かに12インチと比べると15インチタイヤを4本交換すると高くなります。
ちなみに金額ですが、こんな感じです。

15インチ タイヤ4本セット価格 20,684円  165/55R15

12インチ タイヤ4本セット価格 14,800円 145/R12 6PR

おやブロ
おやブロ

1本当たり 1,471円の差ですか・・
そんなに価格差がないな・・これなら維持費もそんなに変わらずにドレスアップが出来るな!

15インチまでは、意外と安いんですよね
16インチからどんどん値上がっていくんですよ!

ポイント!
溝が無くなって交換する時は、取り換え工賃が発生します。
タイヤをネットで安く買っても、整備工場に持込みで交換をお願いすると、取り換え工賃が高い場合があります。

ネットで買う前に、整備工場でタイヤを購入するか、ネットで購入するが見積もりをしてから決めた方がいいですよ。

5ZIGEN で3インチアップは、高額  165/55R15

タイヤ付きで 61,300円は確かに高額ですよね・・・

タイヤは、GOODYEAR LS2000ハイブリット2(国産) 165/55R15 が付いています。

こう考えてみてはどうでしょうか?

どうせインチアップするなら、「5 ZIGEN」でしょ!

なんで?

たとえば、無名のホイールにしたとします。

おやブロ
おやブロ

ホイールインチアップしたんだ!
しかも3インチアップだぜ!

ホイールは何にしたの?

シロ丸
シロ丸
おやブロ
おやブロ

ん~ なんだろう・・わからないけど
3インチアップだよー

ってこと何ります。

61300円でも、通常乗りだったら2年間は、タイヤ交換しないで履いていられますよね?
だったら、月割したら1カ月 たったの2,550円です。 
月2,550円で、あの 「5 ZIGEN」 が手に入るチャンスです。
友人に聞かれても、

おやブロ
おやブロ

「5 ZIGEN」 だよ! しかもブラックレッドラインが入っていてシャープに決まっているんだね~
しかも3インチアップ!カッコいいでしょ!

やっぱり どうせ買うなら 「5 ZIGEN」 だな!

タイヤとアルミホイールセットで、今だったら送料無料だったので、ついポチちゃいましたよ! 買っちゃいました!

5ZIGENプロレーサーFN01R-C α 実物

5ZIGENプロレーサーFN01R-C α
5ZIGENプロレーサーFN01R-C α

早速届きました。 傷つき防止のフル梱包で納品されてきました。
ホイールのスポークに張る為のステッカーが2種類同封されていました。

  • FN01R-C
  • 5ZIGEN

やっぱり5ZIGEN のステッカーを即 貼ましたよ!

おやブロ
おやブロ

とうとう届いてしまいましたよ! もっと艶無かと思っていましたけど、意外と艶ありですね!でもレッドラインが、とても渋いです!

5ZIGENプロレーサーFN01R-C α
5ZIGENプロレーサーFN01R-C α

取り付け作業中です。 5本スポークで、ブレーキ丸見えです!

ドレスアップ完了 3インチアップ

ブラックホイール

どうでしょうか? 
ボディカラーがブラックに対しブラックホイールにレッドライン
こんなにも、ノーマルタイヤとイメージが変わるんですね。 

試乗してみての感想と まとめ

乗り心地は、やはり硬めです。ごつごつ感が強いです。
しかしカーブなどロール感も少なく走りやすくなりました。
5本スポークで洗車もしやすいです。

無名のアルミホイールでも最初いいかなと思っていましたが、明らかに存在感がありカッコイイです。
5ZIGEN なので、少し高額ですが、17インチや18インチに比べれば、かなり安いです。
今人気の、軽バンにインチアップしている人が多きなってきていますが、軽自動車全般でドレスアップしている人とコンビニや信号待ちなどで、出くわすと、必ずジロジロ見られます。

おやブロ
おやブロ

軽自動車は、乗用車と比べても、1つ1つのパーツが安いのでカスタマイズしやすいですよね。 お得感がハンパないっす!

以上、「インチアップ」と「5ZIGENプロレーサーFN01R-C α」のレビューでした。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Ryuや

OYAJIブログの Ruyや です。 日々、貧乏暇なしで働いています。 DIYに興味があり少ない小遣いでいつ使うかわからない工具を買ったりして・・・その工具を使用したい為に無理やり工具にあったDIYをするが、持ってない他の工具必要になったりして最終的には手抜きDIYになってしまう適当アラフォーおやじです。